2Dのマリオのようなプラットフォーマーでゲームを作っているものです。
タイトルにもある通り、プレイヤーが左を向いている時に左向きに弾を発射させたいです。
現時点では左・右矢印キーを押すとプレイヤーは左右を向くことができ、
右を向いた状態でクリックをすると右にちゃんと弾が発射してくれます。
が、左を向いた状態でクリックすると右に弾が発射されてしまいます・・・。
左右にプレイヤーが向いてくれるプログラムと
クリックした時に発射してくれるプログラムと
プレファブ化した弾に入れておくプログラムを貼っておきます。
この2つを良い感じに組み合わせても正常に動いてくれませんでした・・・。
いろいろなサイトを参考にしながら試行錯誤して挑戦してみましたが、
私の力ではどうしても駄目でした・・・お手上げです。
分かる方いましたら是非教えていただけると幸いです。
<左右の矢印キーを押したときに左右に向いてくれるプログラム>
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Left : MonoBehaviour
{
private object rb2d;
// ... 省略 ... // Start is called before the first frame update void Start() { // ... 省略 ... } // 1フレーム毎に呼び出される private void Update() { // ... 省略 ... } // 画面表示更新処理 void FixedUpdate() { // 横矢印キーの押されている状況を取得 float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal"); if (moveHorizontal != 0) { // キャラクターの向き制御 Vector2 lscale = gameObject.transform.localScale; if ((lscale.x > 0 && moveHorizontal < 0) || (lscale.x < 0 && moveHorizontal > 0)) { lscale.x *= -1; gameObject.transform.localScale = lscale; } // AddForceメソッドに渡すために、Vector2型に変換 Vector2 movement = new Vector2(moveHorizontal, 0); // AddForceメソッドでキャラクターのRigidbody2Dコンポーネントに力を加える } }
}
<クリックした時に発射してくれるプログラム>
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class shot : MonoBehaviour
{
// InspectorでPrefab化したBulletを指定する [SerializeField] private GameObject bullet; void Update() { // 弾オブジェクトを生成して飛ばす関数を呼び出す ShotAction(); } // 弾オブジェクトを生成して飛ばす関数 void ShotAction() { if (Input.GetButtonDown("Fire1")) { Instantiate(bullet, transform.position, transform.rotation); } }
}
<プレファブ化した弾に入れておくプログラム>
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TAMA : MonoBehaviour
{
// 弾オブジェクト(Inspectorでオブジェクトを指定) [SerializeField] // Inspectorで操作できるように属性を追加します private GameObject bullet; // 弾オブジェクトのRigidbody2Dの入れ物 private Rigidbody2D rb2d; // 弾オブジェクトの移動係数(速度調整用) float bulletSpeed; void Start() { // オブジェクトのRigidbody2Dを取得 rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); // 弾オブジェクトの移動係数を初期化 bulletSpeed = 20.0f; // 出現から60000秒後に弾オブジェクトを消滅させる(メモリの節約) Destroy(gameObject, 60000.0f); } void Update() { // 弾オブジェクトの移動関数 BulletMove(); } // 弾オブジェクトの移動関数 void BulletMove() { // 弾オブジェクトの移動量ベクトルを作成(数値情報) Vector2 bulletMovement = new Vector2(1, 0).normalized; // Rigidbody2D に移動量を加算する rb2d.velocity = bulletMovement * bulletSpeed; } // ENEMYと接触したときの関数 void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { // ENEMYに弾が接触したら弾は消滅する if (collision.gameObject.tag == "Wall") { Destroy(gameObject); } }
}
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2021/08/18 06:49
2021/08/18 12:52