質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

4134閲覧

【403】本番環境でLaravelアプリが表示できない!

sunasuna123go

総合スコア21

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/14 19:13

こんにちは、閲覧いただきありがとうございます。
今回は僕が作成したLaravelのWebアプリを本番環境にデプロイ(?)したときに詰まっているお話をします。

やりたいこと

• ローカルで作成したLaravelのアプリを本番環境でも実行したい

やったこと

• ローカルでLaravelアプリを作成した
  • 以前から借りているサーバ(lolipop)にDBを用意した
  • FTPでローカルのLaravelファイルを丸々アップロードした
  • .envを調整し、sshでphp artisan migrateを実行して、空だったDBに所定のtableを用意した
  • 独自ドメインを借りてlolipopで設定し、公開フォルダを「myLaravelApp/public」に設定した

詰まっている箇所

• ルートにアクセスしても"403 Error - Forbidden"が表示されて、サイトを閲覧も利用も何もできない

調べたこと など

• WAVののログはなにもなし
  • publicフォルダにindex.phpはある
  • 調べた結果、.htaccessが怪しいのではないかとは思っているが、あまりサーバー周り?まで手をつけたことがなくて、何から始めたらいいのかも分かっていない

恐らく大雑把で問題点を特定するにも情報量が不十分だとは思いますが、お聞きくだされば調べてご提示しますので、諸先輩方ご教授のほど、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki84web

2021/08/15 04:49

まずはサーバーのエラーログをチェックして下さい。そこに原因が書かれています。

2021/08/15 10:56 編集

yuki84web さん お返事いただき、ありがとうございます。アドバイス頂いた通りサーバーのエラーログを確認しようと思ってるのですが、lolipopの仕様にある/lvar/log/containerのディレクトリが存在しなくて、かつLaravelのlaravel.logにも新しいエラーの情報がありませんでした。 サーバーのエラーが確認できないのは追加調査するとして、Laravelのエラーログにもそれらしきエラーが表示されていないとすると、どこあたりが原因だと思われますか?
guest

回答1

0

自己解決

質問途中ですが、一旦自己解決した模様なので追加でのご教授を頂いてしまう前にこの投稿を締め切りたいと思います。

結論から申しますと、僕は原因をちゃんと把握せずに解決しました。
自分の知識ではどう足掻いても403が返ってきてしまい、どのエラーログを参照してもそれらしき記述が見当たりませんでした。なので、一旦同じサーバーに作っていたWordPressのサイトを先程の403が返ってきてたドメインに紐づけて、どうなるか挙動を確認しました。
WPサイトは期待通りに表示されたので、恐らくLaravel内で何か問題が発生しているのだという検討はつきました。再び独自ドメインをLaravelアプリに紐づけて、ページを再読み込みすると、自分が作成したトップページが表示されました。
何が原因でページが表示されるようになったのかはイマイチ把握できていませんが、一旦サイトが使えるようになったので再び不具合が生じるまではこのまま作業を再開しようと思います。

ご回答いただいたyuki84webさん、ご教授いただきありがとうございました。

投稿2021/08/15 11:24

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する