質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
textbox

HTMLの<input type="text">で生成されるtextboxに関するタグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1347閲覧

InputFieldについて On End Editに出力された文字を判別したい

kenty4

総合スコア1

textbox

HTMLの<input type="text">で生成されるtextboxに関するタグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/14 18:50

unity初心者です。
テキストを入力して特定の文字(keyやdoor)を入力しOn End Edit出力された文字を一致したら正解、それ以外は不正解の処理をしたく、調べるとinputfieldが適していることがわかりましたがコードの部分をどう書けば文字を登録し、その文字を判別できるのか分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コードだけでなく、InputField に何を設定するかも重要です。

動いている様子
イメージ説明

コード

csharp

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4/// <summary> 5/// InputField に入力された文字列が m_answer であるか調べ、正解・不正解を判定する。 6/// InputField の GameObject にアタッチし、OnEndEdit で呼び出すことを想定している。 7/// </summary> 8public class Validate : MonoBehaviour 9{ 10 [SerializeField] string m_answer = "key"; 11 12 public void Do() 13 { 14 InputField input = GetComponent<InputField>(); 15 16 if (input) 17 { 18 if (input.text == m_answer) 19 { 20 Debug.Log("正解"); 21 } 22 else 23 { 24 Debug.Log("不正解"); 25 } 26 } 27 else 28 { 29 Debug.LogError($"{name} は InpuField ではない"); 30 } 31 } 32}

設定
イメージ説明

投稿2021/08/17 03:58

bboydaisuke

総合スコア5308

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kenty4

2021/08/17 14:28

試した所イメージ通りに行きました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問