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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity+Photonで同期がとれない

YOshim

総合スコア1085

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/14 14:25

現在開発中のマルチプレイゲームにてプレーヤー間で発射した玉を当てた回数の同期をとりたいと考えております。
方法として下記を想定しコードを作成しました。

  • 各キャラクタが発射した玉に発射したオーナーのIDをもたせる
  • 玉を当てた回数を配列変数として保存
  • ヒットした際に玉のIDから変数のID番目をインクリメント

コードの主要な部分は以下となります。

C#

1private int[] hitCnt = new int[100]; 2 3private void Update(){ 4 damagedText.text = "Hit: " + hitCnt[myPV.OwnerActorNr] 5} 6 7public void OnTriggerEnter(Collider other) { 8 if (other.TryGetComponent<WeaponController>(out var bullet)) { 9 myPV.RPC(nameof(hitCounter), RpcTarget.All, bullet.Id); 10 } 11} 12 13[PunRPC] 14public void hitCounter(int id){ 15 hitCnt[id]++; 16}

上記の方法で同期が取れませんでした。どのようにすれば同期がとれるかご教授お願いできませんでしょうか。

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自己解決

別途オブジェクトを作成し、オブジェクトのプロパティとしてint[] hitCnt = new int[100];をもたせ、トリガー発生時にphotonView.RPCメソッドで作成したオブジェクトの値を変更することで対応できました。

投稿2021/08/14 16:31

YOshim

総合スコア1085

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