質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

3回答

1688閲覧

エンジニアのほとんどはチーム開発をしているのですか?

OHASI

総合スコア96

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

3クリップ

投稿2021/08/14 11:29

質問

将来エンジニアとして働きたいと思っている大学生です。

プログラミングスクールに通おうかと思い、いくつかスクールを調べてみました。そしたら、「転職コース」は必ずと言っていいほど、チーム開発に対応できるようにカリキュラムが組まれていました。

そこで質問です。
エンジニアのほとんどは、チーム開発をしているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

エンジニアのほとんどは、チーム開発をしているのでしょうか?

組織次第ですが、一人で開発が完結するケースはそんなに多く無いのでチームでの開発手法を学習するのは良いことです。

プログラミングスクールに通おうかと思い、

全てとは言いませんが、多くのプログラミングスクールは価格に見合った価値が無いので
一度、批判的な情報も探してみてから判断してみると良いかと思いますよ。
Teratail内でスクールで検索

個人的には、時給換算で2500円以下でアルバイト講師を募集しているようなところは完全にアウトだと思っています。(検索してよく出てくるところは2000円以下のところも見かけます)
全員がそうとは言いませんが、この金額でまともなエンジニアを集めるのはかなり困難なので外れ講師/メンターに当たる可能性がとても高いです。

大学生であれば

• ちゃんとした専門学校のダブルスクール向けのコースに通って新卒向けの就職サポートを受ける/専門学校に来るアルバイト/インターンに応募してみる
  • まずは書籍やweb教材で基本的なところを学習してみて、学習内容の判断基準を自分なりに持ってから考える
  • 情報処理技術者試験やベンダー資格など、就職に役立つ&言語以前の基本的な部分を体系的に学習できる方法も模索する

あたりをお勧めします。

投稿2021/08/14 12:43

tanat

総合スコア18716

OHASI

2021/08/14 13:05

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 アドバイスを参考に勉強に励もうと思います。
guest

0

ベストアンサー

エンジニアのほとんど

その技術者がどこに属しているかによりますが、ほとんどそうだと思って良いです
技術一人営業一人のような零細企業、一人会社、個人でアプリ(スマホやWEB)開発してる人だと当然ソロです
それ以外は何かしらチームです

プログラミングスクールに通おうかと思い、いくつかスクールを調べてみました。

無駄金なのでやめましょう

その金があれば本屋で好きなだけ学習教材となる書籍を買えます ゴミみたいな書籍から本当に素晴らしい書籍までたくさんありますが、**ドブ(スクール)**に金を捨てると思えば数千円数万円程度の外れ書籍はかすり傷みたいなもんでしょう
ドブに金を捨てる余裕があるなら書籍をジャケ買いしちゃっても良いでしょう 役に立たなかった書籍は売るか捨てるかすれば良いだけです

また、スクールは全て詐欺と同等と思って構いません
スクールはまともな技術者なら誰も受けてくれないような金額で講師を募集しています
そんな仕事を受けるのはその当然まともじゃな技術者だけですから、当然講師のレベルも低いと思って構いません

メリットがある可能性を無理やり挙げるなら就職サポートですが、あなたが事前にスクール終了後は月額いくら以上でこういう労働条件を必ず紹介してくれることというような強気な契約を結べない限りは損しかありません そして当然、搾取だけが目的のスクールはそういう面倒なスクール生は絶対に受け入れません

身近な話で言うと、プログラマーとしてのセンスのない(脱初心者程度の技術を身に付ける事も出来なかった程度)知人が数年後講師サポートのアルバイトをしてました 講師なんてその程度です

投稿2021/08/14 12:15

hentaiman

総合スコア6426

OHASI

2021/08/14 13:03

貴重な意見をありがとうございました。 書籍を探して独学しようと思います。
guest

0

ほとんどかどうかはわかりませんが、
総じて展開している事業の規模によるかと。
小規模であれば、一人か多くて二人で開発を行う場合もありますし、
規模が大きくなれば、多人数でチームを組む事がほとんどです。

学校のカリキュラムに含まれるのは、
チーム開発をする会社でも仕事ができるよう経験を積ませることが狙いでしょう。

投稿2021/08/14 11:37

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

OHASI

2021/08/14 13:04

丁寧な回答をありがとうございます。 助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する