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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

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852閲覧

Pygame ボタン判定を繰り返し行いたい

GK.1225

総合スコア22

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Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

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投稿2021/08/14 09:35

pygameを使って将棋プログラムを作成しています。現在、「動かしたい駒を選択し、さらに動く方向を選択する」という流れをボタン判定を繰り返すことで再現したいと考えています。
下記のプログラムは動かしたい駒を選択し、どの方向に動こうとしているか表示するものになります。しかし、二回目のボタン判定が行われないという結果になってしまいました。

button配列の中にはデータが入っており、原因が分からず質問いたしました。

python

1 2def Event(game,screen): 3 while True: 4 game.board.draw(screen) 5 #game.destboard.draw(screen) 6 game.player_1.pieces.draw(screen) 7 game.player_2.pieces.draw(screen) 8 9 for event in pygame.event.get(): 10 if event.type == pygame.QUIT: 11 pygame.quit() 12 sys.exit() 13 elif event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN: 14 for i in range(20): 15 if (game.player_1.pieces.pieces[i].button).collidepoint(event.pos) and game.turn: 16 game.destination.draw(screen,game.player_1.pieces.pieces[i]) 17 game.destination.drawDestButton(screen,game.player_1.pieces.pieces[i]) 18 for j in range(len(game.destination.button)): 19 if (game.destination.button[j]).collidepoint(event.pos): 20 print(game.destination.button[j]) 21 game.turn = False 22 elif (game.player_2.pieces.pieces[i].button).collidepoint(event.pos) and not(game.turn): 23 game.destination.draw(screen,game.player_2.pieces.pieces[i]) 24 game.destination.drawDestButton(screen,game.player_2.pieces.pieces[i]) 25 for j in range(len(game.destination.button)): 26 if (game.destination.button[j]).collidepoint(event.pos): 27 print(game.destination.button[j]) 28 game.turn = True 29 pygame.display.update()

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