質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

4931閲覧

APIの意味について

bin_300K

総合スコア56

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/05/19 07:57

python始めて数ヶ月の独習者です。

独習のため理解があやふやな可能性があるので、APIについて、理解できているか、確認できればと思い、質問させていただきました。

APIは、誰かが作ったクラスとかモジュールを自分のプログラムに取り込んでもいいということで公開されているものという理解でよろしいでしょうか?

pythonであれば

$pip install (なにかのAPI 例えばtweepy) $python >>>import (なにかのAPI) >>>(APIに備わっているメソッドなどを使える)

と、いうような理解なのですが、これでだいたい合っていますでしょうか?

ご指摘、アドバイスなどいただければ大変助かります。よろしくお願いします。

Masaaki_Inaba👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

API は Application Programming Interface の略語で、意味合いとしては「アプリケーション開発のプログラミングで利用される仲立ち/境界部分(インターフェース)」でしょうか。

別の表現では “あなたが作るアプリケーションのコード” と “誰かが作ったコード” をくっつけるときの ソースコード上での取り決め事 が API です。これを具体化したものが、例えば メソッド(method) の名前・引数順序・戻り値 に該当します。また “誰かが作ったコード” のかたまりは、一般にライブラリ(library)やモジュール(module)やパッケージ(package)と呼ばれます。

最近では、ネットワーク(Web)の向う側にあるサーバ上のコードとやり取りをするケースもあり、この場合には Web API と呼ばれることが多いです。文脈によっては単にAPIと呼ぶケースもあるため、少し注意した方が良いかもしれません(誰が間違っている訳では無く、捉え方と範囲の問題)。

質問文にある説明をPythonの用語を使って書き換えると、下記のような感じです:

$pip install (なにかのパッケージ) $python >>>import (なにかのモジュール) >>>(APIの一部であるメソッドなどを使える)

ちなみにPythonの用語としては、パッケージ=複数のモジュールをまとめたもの、モジュール=関連機能を1つのソースファイルにまとめたもの となっています。

投稿2016/05/19 10:02

編集2016/05/19 10:11
yohhoy

総合スコア6189

bin_300K

2016/05/19 12:53

ありがとうございます!大変詳しく、分かりやすくご教示いただき感謝いたします!精進いたします!
guest

0

APIは、誰かが作ったクラスとかモジュールを自分のプログラムに取り込んでもいいということで公開されているものという理解でよろしいでしょうか?

だいぶ遠回りすれば、正解の箇所もありそうですが、コメントを素直に読み取ると間違ってます。
apiの用語的な意味は、ググれば正確なものが出てくるかと思います。

webの世界でのいわゆる一般的なapiは
特定のURL(エンドポイント)を叩くことで
必要とする処理(例えばDB操作、データの取得等)を提供する
ブラックボックスです。

もっと一般的な意味でのapiは
特定の手順でapiと呼ばれるプログラムを呼び出し
必要とする処理(例えばDB操作、データの取得等)を提供する
ブラックボックスです。

元の仕組み(言語等)の違いを吸収し、必要とされる結果を返す仕組みのことを指す。というのがapiの概要になるかと。

投稿2016/05/19 09:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

bin_300K

2016/05/19 12:54

ありがとうございました!大変参考になりました!感謝いたします!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/19 14:46

python特有の表現に対する質問だったのですね。的はずれな回答になってしまい申し訳ありません。
guest

0

違うと思います。有償非公開のAPIはあります。

参考:アプリケーションプログラミングインタフェース - Wikipedia

投稿2016/05/19 08:44

Lhankor_Mhy

総合スコア35865

bin_300K

2016/05/19 12:55

ご指摘ありがとうございました!非公開のものもあるのですね!参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する