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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのPhotonでオブジェクトの位置がプレーヤーごとに異なる

YOshim

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/12 11:52

編集2021/08/12 12:27

現在UnityにてPhotonを使用してマルチプレイゲームを開発しております。全プレーヤー共通のアイテムをマップにランダムに生成したいと考えています。
下記のコードでアイテムを生成しているのですが、プレーヤーごとにアイテム生成の位置が異なってしまします。

C#

1using UnityEngine; 2using Photon.Pun; 3 4public class WeaponManager : MonoBehaviourPunCallbacks 5{ 6 private GameObject weaponItem; 7 private GameObject[] weaponsInMap; 8 9 void Update() 10 { 11 photonView.RPC(nameof(GenerateWeaponBox), RpcTarget.All); 12 } 13 14 [PunRPC] 15 private void GenerateWeaponBox(){ 16 weaponsInMap = GameObject.FindGameObjectsWithTag("weaponBox"); 17 if(weaponsInMap.Length < 40){ 18 int random = UnityEngine.Random.Range(0, 100); 19 int randomX = UnityEngine.Random.Range(-50, 50); 20 int randomZ = UnityEngine.Random.Range(-50, 50); 21 Vector3 genPos = new Vector3(randomX, 0.5f, randomZ); 22 if(random < 40){ 23 weaponItem = (GameObject)Resources.Load("weaponBox-sun"); 24 }else if(random < 70){ 25 weaponItem = (GameObject)Resources.Load("weaponBox-ufo"); 26 }else if(random < 100){ 27 weaponItem = (GameObject)Resources.Load("weaponBox-planet"); 28 } 29 Instantiate(weaponItem, genPos, Quaternion.identity); 30 } 31 } 32}

[PunRPC]以下の関数は全プレーヤー共通のメソッドという認識なのですが誤っておりますでしょうか。
どのようにすればアイテムを全プレーヤー共通の位置に生成できるかを教えて頂きたく。

その他、試したこととして、
下記の部分をUpdate関数内に記述しgenPosをRPCの引数として渡してみましたが、やはりアイテム生成の位置が異なってしまいました。

int random = UnityEngine.Random.Range(0, 100); int randomX = UnityEngine.Random.Range(-50, 50); int randomZ = UnityEngine.Random.Range(-50, 50); Vector3 genPos = new Vector3(randomX, 0.5f, randomZ);

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下記の通り、マスタークライアントのみがRPCを実行し、PhotonNetwork.Instantiateでネットワークオブジェクトとして配置することで対応できました。

C#

1using UnityEngine; 2using Photon.Pun; 3 4public class WeaponManager : MonoBehaviourPunCallbacks 5{ 6 private GameObject weaponItem; 7 private GameObject[] weaponsInMap; 8 9 void Update() 10 { 11 if (PhotonNetwork.LocalPlayer.IsMasterClient) { 12 weaponsInMap = GameObject.FindGameObjectsWithTag("weaponBox"); 13 if(weaponsInMap.Length < 40){ 14 GenerateWeaponBox(); 15 } 16 } 17 } 18 19 //[PunRPC] 20 private void GenerateWeaponBox(){ 21 int random = UnityEngine.Random.Range(0, 100); 22 int randomX = UnityEngine.Random.Range(-50, 50); 23 int randomZ = UnityEngine.Random.Range(-50, 50); 24 Vector3 genPos = new Vector3(randomX, 0.5f, randomZ); 25 if(random < 40){ 26 weaponItem = (GameObject)Resources.Load("weaponBox-sun"); 27 }else if(random < 70){ 28 weaponItem = (GameObject)Resources.Load("weaponBox-ufo"); 29 }else if(random < 100){ 30 weaponItem = (GameObject)Resources.Load("weaponBox-planet"); 31 } 32 PhotonNetwork.Instantiate(weaponItem.name, genPos, Quaternion.identity); 33 } 34}

投稿2021/08/12 13:12

YOshim

総合スコア1085

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各クライアントでランダムな位置を計算しているのが原因でしょう。
各クライアントのrandomX,randomZの値をDebug.Logを使用して確認してください。

マスターとなるクライアントで計算したアイテムの位置を各クライアントに渡すという処理に変更してください。

投稿2021/08/12 12:41

cc_KH

総合スコア108

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