質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2693閲覧

RuntimeErrorの回避方法(JupyterLabを使ってPythonで形態素解析)

chika0821

総合スコア1

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 05:38

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
JupyterLabを使ってPythonで形態素解析を行おうとしています。

https://analysis-navi.com/?p=2167
このサイトを参考に

f = open('kokoro.txt',encoding="utf-8") text = f.read() f.close() #MeCabで分割 import MeCab m = MeCab.Tagger ('-Ochasen') node = m.parseToNode(text) words=[] while node: words.append(node.surface) node = node.next

とコーディングして形態素分析の途中まで実行してみたのですが、
RuntimeError と表示されて原因がわかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

--------------------------------------------------------------------------- RuntimeError Traceback (most recent call last) ~\anaconda3\lib\site-packages\MeCab\__init__.py in __init__(self, rawargs) 132 try: --> 133 super(Tagger, self).__init__(args) 134 except RuntimeError as ee: RuntimeError: The above exception was the direct cause of the following exception: RuntimeError Traceback (most recent call last) <ipython-input-25-4fa343393f7a> in <module> 5 #MeCabで分割 6 import MeCab ----> 7 m = MeCab.Tagger ('-Ochasen') 8 9 node = m.parseToNode(text) ~\anaconda3\lib\site-packages\MeCab\__init__.py in __init__(self, rawargs) 133 super(Tagger, self).__init__(args) 134 except RuntimeError as ee: --> 135 raise RuntimeError(error_info(rawargs)) from ee 136 137 RuntimeError: ---------------------------------------------------------- Failed initializing MeCab. Please see the README for possible solutions: https://github.com/SamuraiT/mecab-python3#common-issues If you are still having trouble, please file an issue here, and include the ERROR DETAILS below: https://github.com/SamuraiT/mecab-python3/issues issueを英語で書く必要はありません。 ------------------- ERROR DETAILS ------------------------ arguments: -Ochasen [ifs] no such file or directory: c:\mecab\mecabrc ----------------------------------------------------------

該当のソースコード

Python

f = open('kokoro.txt',encoding="utf-8") text = f.read() f.close() #MeCabで分割 import MeCab m = MeCab.Tagger ('-Ochasen') node = m.parseToNode(text) words=[] while node: words.append(node.surface) node = node.next

とコーディングして形態素分析の途中まで実行してみたのですが、
RuntimeError と表示されて原因がわかりません。

### 試したこと 何を試してよいのかわかっておりません。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/08/11 05:49 編集

mecabのバインディング(ライブラリ)はなにを入れましたか。 「あなたが参考にしたページ」だけを質問に書いても、あなたの問題を解決する手助けにはなりません。 「あなたの環境」と「あなたがやったこと」を質問に書いてください。
jbpb0

2021/08/11 08:45 編集

> no such file or directory: c:\mecab\mecabrc 「c:\mecab\mecabrc」が無いと言われてますよね mecabのインストールがちゃんとできてないような mecabはどうやってインストールしたのでしょうか? Python使わずにmecab単体で動かしたら動くのでしょうか?
chika0821

2021/08/13 06:51

jbpb0様 アドバイスありがとうございます。 エラー状態のときに試していないのですが、 ppaul様のアドバイスを受けて修正したのち、試したところ、無事mecab単体で稼働すること確認できました。(本来であれば修正前に確認しなければなりませんね汗) ひとまず、エラーは回避することができました。ありがとうございます。
chika0821

2021/08/13 06:54

quickquip様 質問投稿の仕方に関するアドバイスありがとうございます。 別の質問してしまい申し訳ありませんが、このような質問を投稿する場合の「伝えるべき環境」というのはどういったものを示せばよいのでしょうか? 本当にプログラミング初心者であるため、何を伝えるべきなのかわかっておりません。OS程度しか思いつかないのですが、他何をお伝えすると的確な回答が得られるようになるでしょうか?(参考にできるサイトなどあればそのリンク張っていただくだけでも十分です。)
quickquip

2021/08/13 08:34

https://analysis-navi.com/?p=2167 には形態素解析器mecabのインストールも、Pythonからmecabを使うためのバインディングのインストールも書いてありません。 mecabをインストールしたのかしてないのか、インストールしたとしてどこからダウンロードしたものか、などが書かれていません。 pip install mecab-python3 とか pip install mecab とかしたはずですが、それも書かれていません。 セットアップや環境構築の質問であれば、「どこから」持ってきたものを「どうやって」実行したか、「どこに」「なにを」設定したか、が必要でしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

環境変数MECABRCにc:\mecab\mecabrcを設定するとそういうエラーが起きます。

環境変数を確認してみてください。

投稿2021/08/11 09:46

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する