前提・実現したいこと
Unityで、スクロールビューを作りたいと思っています。
TOP画面を表示し、ある場所を押したらスクロールビュー表示。
(上部にタブがあり、タブによってスクロールビューの内容が全然変わる)
画像付きのボタンを3列で表示し、ボタンをタップしたら詳細画面表示。
詳細画面の「決定」を押すと、TOP画面に戻るという流れにしたいです。
何年か前にもスクロールビューを組もうと頑張ってみたのですが
スクロールビューが上手く動かないことが多く、断念していました。
久しぶりにまた作ってみたいという気力がわいてきたので、質問しています。
スクロールビューにこだわっているわけでは無いため、
ボタンを3列で表示し、画面上に表示できないものは▲▼とかのボタンを用意し
表示を切り替えるというのも良いと思っています。
ただ、ボタンだとタブの内容や押したボタンの内容の保持が難しいのではと思っています。
無償のアセットを利用しようかとも思ったのですが
アプリに組み込んで利用して良いのかとか、色々と不安だったため利用してません。
画像は念のためにスクロールビューに表示したいと思ってましたが、
なくても問題ありません。
イメージ図(全体像)
発生している問題・エラーメッセージ
・スクロールビューとボタンはどちらが良いか
選択可能数は50以上あります。タブ1,タブ2、タブ3で選択できる項目は違います。
・押されたボタンまたはスクロールビュー内の物、判定方法
ボタンもスクロールバー内部のものも動的に作成します
共通のリストを作り、選択したボタン(List)のIndexを取得して
⇒ボタンの場合、ボタン表示を切り替える方法が分からなくなる
やはりスクロールビュー?
uGUI で動的にボタンを作る
https://kido0617.github.io/unity/2014-12-07-ugui-dynamically-create-button/
試したこと
土日にならないと作業ができないため
Google検索をしまくっています。
【Unity】ScrollViewを理解したい(※随時追記予定)
https://taidanahibi.com/unity/unity-scrollview/
これを読んで勉強中、当時何故出来なかったのか原因は不明。
土曜日に本格的に作業します。
また、出来なかった場合のソースコードなども掲載します。
データ自体はXML形式で保存しようと思っています。
JSONでも良いのだけれど…特にこだわりはありません。
Unity/C#で XMLファイルとしてデータを保存する(UTF-8/日本語対応)
https://littlewing.hatenablog.com/entry/2015/10/29/132747
色々と作成しつつ、考えてみようと思います。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2021.1.16
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