UnityでXcodeプロジェクトをビルドし、当該プロジェクトをXcodeで開きビルドしようとしました。
経緯:ビルドターゲットにiOS Simulatorが選べなかった
上記画像の通り、ターゲットとして、Macに接続されている「iPhone」か「Any iOS Device(armv7, arm64)」しか選択できませんでした。
この状態で「iPhone」を選んでビルドすると、問題なく実機テストが行えるのですが、Simulatorが選べないため自分が持っている端末以外でのテストができません。
そこで、「Build Settings」内の「Architectures」をネット上のTipsに従って以下のように変更することでiOS Simulatorを表示させることには成功しました。
デフォルトで用意されている「Standard Architectures」に変更しました。

そうしたところ、iOS Simulatorが表示されるようになりました。

困っていること
これでSimulatorでビルドできるようになり一件落着と思っていたのですが、今度はSimulatorを指定してビルドを実行するとエラーが起きるようになりました。
エラーメッセージ
Framework not found FBLPromises Linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
FBLPromisesが何のFrameworkなのか、どこにそれを追加したら良いのかわからず困っています。
Xcodeでシミュレーターを選択したい場合、最初にUnity側で出力設定を行う必要があったかと思うのですが、そちらは設定済みでしょうか?
・設定例
Unityの、[Player Settings] -> [Other Settings] -> [TargetSDK] -> [Simulator SDK]に変更
・参考URL
https://qiita.com/satotin/items/1de9e9d5e69974912bf5
ありがとうございます。
Unity側の設定があるとは知りませんでした。
ご記載いただいたURLの手順に従い、Unity側での設定・ビルド、Xcodeでのランまで行ったのですが同様のエラーが出てしまいました。
Unity側でシミュレータの設定してもエラーが出るということは、Unity側で利用しているAssetsやライブラリ(?)に原因があるのではないでしょうか。
なので、Unity側で何のAssetsを利用したかを追記頂けると、回答が付きやすくなるかもしれません。
※以下、追加確認点
Xcodeプロジェクト配下にPodファイルがあるにもかかわらず、「〜.xcworkspace」ではなく「〜.xcodeproj」というファイルからプロジェクトを起動している点に違和感を感じました。
Podファイルがある場合、通常なら「〜.xcworkspace」というプロジェクトファイルがあるはずです。
なので、Podインストールを行なったらまた何か状況が変わるかもしれません。
追加でコメントいただきありがとうございます。
結論から申し上げますと、追加確認点でいただいた内容を実行(Pod install)したところ、Xcodeでのランが成功し、シミュレーター上でテストできるようになりました。これまで、「〜.xcodeproj」の方で実機テストができていたため、「〜.xcworkspace」がないことは認識しつつもそれほど気にしていませんでしたが、こちらから起動した方が良さそうですね。
また、もしご存知であれば後学のためにお伺いしたいのですが、今回Unity側でシミュレーターで動かす場合の設定を行いましたが、実機でのテストを行う場合はまた設定を元に戻してビルドした方が良いのでしょうか?
動作確認と結果共有ありがとうございました。
無事に動作する様になったとのことで、後ほど自己解決として頂けたら幸いです。
>実機でのテストを行う場合はまた設定を元に戻してビルドした方が良いのでしょうか?
こちらですが、以下ドキュメントにも「正しい SDK を選択するよう注意してください。」と記載があるので、元に戻した方が良いと思われます。
※具体的な影響に関しては、検証したり追加調査していないので分からずです。。
・Unityドキュメント
https://docs.unity3d.com/ja/2020.3/Manual/class-PlayerSettingsiOS.html
ご丁寧にありがとうございます。
やはりきちんとSDKを選択した方が良いのですね。
少し面倒ですがちゃんとやりたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー




