質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2648閲覧

ビルドできない(VR)

Aya7

総合スコア14

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/08 07:19

編集2021/08/08 07:21

前提・実現したいこと

オキュラスクエスト2でゲームを作成しようとしていて動画を見てまずビルドをしてみようと思ったのですがそこでエラーが出てきてしまいました。このエラーを解決できる方がいたら教えてほしいです。お願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

① FAILURE: Build failed with an exception. * Where: Build file 'C:\Users\caram\OneDrive\デスクトップ\VR2\Temp\gradleOut\launcher\build.gradle' line: 3 * What went wrong: A problem occurred evaluating project ':launcher'. > Failed to apply plugin [id 'com.android.internal.application'] > Your project path contains non-ASCII characters. This will most likely cause the build to fail on Windows. Please move your project to a different directory. See http://b.android.com/95744 for details. This warning can be disabled by adding the line 'android.overridePathCheck=true' to gradle.properties file in the project directory. * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. * Get more help at https://help.gradle.org BUILD FAILED in 2s Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) ② CommandInvokationFailure: Gradle build failed. C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2020.3.4f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\OpenJDK\bin\java.exe -classpath "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2020.3.4f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-5.6.4.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "assembleRelease" stderr[ FAILURE: Build failed with an exception. * Where: Build file 'C:\Users\caram\OneDrive\デスクトップ\VR2\Temp\gradleOut\launcher\build.gradle' line: 3 * What went wrong: A problem occurred evaluating project ':launcher'. > Failed to apply plugin [id 'com.android.internal.application'] > Your project path contains non-ASCII characters. This will most likely cause the build to fail on Windows. Please move your project to a different directory. See http://b.android.com/95744 for details. This warning can be disabled by adding the line 'android.overridePathCheck=true' to gradle.properties file in the project directory. * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. * Get more help at https://help.gradle.org BUILD FAILED in 2s Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 ] stdout[ ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.String command, System.String args, System.String workingdir, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.AndroidJavaTools.RunJava (System.String args, System.String workingdir, System.Action`1[T] progress, System.String error) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1[T] progress) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) Rethrow as GradleInvokationException: Gradle build failed UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1[T] progress) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) Rethrow as BuildFailedException: Exception of type 'UnityEditor.Build.BuildFailedException' was thrown. UnityEditor.Android.PostProcessor.CancelPostProcess.AbortBuild (System.String title, System.String message, System.Exception ex) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.PostProcess (UnityEditor.BuildTarget target, System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String playerPackage, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.Android.AndroidBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <2c6e9a95f1dd4e06ad71afcd2684dcb7>:0) UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <7587a42c8322471cbc42b27c9b8eab3c>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&) ③ Build completed with a result of 'Failed' in 53 seconds (52972 ms) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) ④ UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002ca] in <7587a42c8322471cbc42b27c9b8eab3c>:0 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <7587a42c8322471cbc42b27c9b8eab3c>:0 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

試したこと

様々な動画を見たのですがこのようなエラーはなくできていたので解決方法がわかりません。調べようとしても英語ばかりで翻訳をかけてもよくわからなかったです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.3.4f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/08/08 07:44

エラーの度に質問するつもりなのでしょうか。 メンターサービスとかをご利用されてはいかがですか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラー内容によると

Your project path contains non-ASCII characters.

デスクトップというカタカナが ASCII文字列ではありませんので
半角英数字の名前のディレクトリに置いてみては如何でしょうか?
ASCII(Wikipedia)

投稿2021/08/10 12:12

odataiki

総合スコア938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Aya7

2021/08/11 16:01

本当にありがとうございます! 保存する場所をデスクトップではないところに変えるとビルドできるようになりました! 1ヶ月ぐらい止まっていたので、本当に助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問