質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

3320閲覧

Java 十字キーで図形を移動させたい

java_beginner1

総合スコア4

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

0クリップ

投稿2021/08/07 09:30

編集2021/08/07 09:37

Javaでシューティングゲームをつくっている者です。今自機の移動をするためのプログラムを書いています。↓

Java

1import java.awt.*; 2import java.awt.event.KeyEvent; 3import java.awt.event.KeyListener; 4import javax.swing.*; 5 6public class ShootingGame{ 7 8 public static void main(String[] args) { 9 ShootingFrame f = new ShootingFrame("ShootingGame",400,300); 10 f.add(new Draw()); 11 f.repaint(); 12 } 13} 14 15class ShootingFrame extends JFrame implements KeyListener{ 16 public ShootingFrame(String title, int width, int height) { 17 super(title); 18 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 19 setSize(width,height); 20 setLocationRelativeTo(null); 21 setResizable(false); 22 setVisible(true); 23 addKeyListener(this); 24 setBackground(Color.WHITE); 25 } 26 27 @Override 28 public void keyPressed(KeyEvent e) { 29 switch (e.getKeyCode()) {  //ここで自機の座標を変更したい➀ 30 case KeyEvent.VK_UP: 31 break; 32 case KeyEvent.VK_DOWN: 33 break; 34 case KeyEvent.VK_LEFT: 35 break; 36 case KeyEvent.VK_RIGHT: 37 break; 38 case KeyEvent.VK_SPACE: 39 break; 40 } 41 42 } 43 @Override 44 public void keyTyped(KeyEvent e) {} 45 @Override 46 public void keyReleased(KeyEvent e) {} 47} 48 49 50class Draw extends JPanel{ 51 public void paint(Graphics g){ 52 g.setColor(Color.BLACK); 53    //ここで自機を描画したい 54    //➁ 55 } 56}

そこで質問なのですが、➀で自機の座標を変更して➁で描画するにはどのようにすればよいでしょうか?アドバイスをください。よろしくお願いします。

TN8001👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

案1 Drawを内部クラスにする

Javaっぽい感じがする。

Java

1import java.awt.Color; 2import java.awt.Graphics; 3import java.awt.event.KeyEvent; 4import java.awt.event.KeyListener; 5import javax.swing.JFrame; 6import javax.swing.JPanel; 7 8public class ShootingGame { 9 public static void main(String[] args) { 10 new ShootingFrame("ShootingGame", 400, 300); 11 } 12} 13 14class ShootingFrame extends JFrame implements KeyListener { 15 private int playerX; 16 private int playerY; 17 18 public ShootingFrame(String title, int width, int height) { 19 super(title); 20 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 21 setSize(width, height); 22 setLocationRelativeTo(null); 23 setResizable(false); 24 setVisible(true); 25 addKeyListener(this); 26 27 add(new Draw()); 28 29 // setVisible後でないとサイズが取れないので注意 30 playerX = getContentPane().getWidth() / 2; 31 playerY = getContentPane().getHeight() / 2; 32 } 33 34 @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { 35 switch (e.getKeyCode()) { 36 case KeyEvent.VK_LEFT: playerX -= 5; break; 37 case KeyEvent.VK_RIGHT: playerX += 5; break; 38 case KeyEvent.VK_UP: playerY -= 5; break; 39 case KeyEvent.VK_DOWN: playerY += 5; break; 40 case KeyEvent.VK_SPACE: break; 41 } 42 repaint(); 43 } 44 45 @Override public void keyTyped(KeyEvent e) {} 46 47 @Override public void keyReleased(KeyEvent e) {} 48 49 50 class Draw extends JPanel { 51 public Draw() { 52 setBackground(Color.WHITE); 53 } 54 55 @Override public void paintComponent(Graphics g) { 56 super.paintComponent(g); 57 58 g.setColor(Color.BLACK); 59 g.fillRect(playerX - 50 / 2, playerY - 50 / 2, 50, 50); 60 } 61 } 62}

案2 DrawKeyListenerする

ボタン等がなくパネルだけならこれでいい気もする。

Java

1import java.awt.Color; 2import java.awt.Dimension; 3import java.awt.Graphics; 4import java.awt.event.KeyEvent; 5import java.awt.event.KeyListener; 6import javax.swing.JFrame; 7import javax.swing.JPanel; 8 9public class ShootingGame { 10 public static void main(String[] args) { 11 new ShootingFrame("ShootingGame"); 12 } 13} 14 15class ShootingFrame extends JFrame { 16 public ShootingFrame(String title) { 17 super(title); 18 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 19 setResizable(false); 20 21 add(new Draw()); 22 pack(); 23 setLocationRelativeTo(null); 24 setVisible(true); 25 } 26} 27 28class Draw extends JPanel implements KeyListener { 29 private int playerX = 400 / 2; 30 private int playerY = 300 / 2; 31 32 public Draw() { 33 setBackground(Color.WHITE); 34 setFocusable(true); 35 setPreferredSize(new Dimension(400, 300)); 36 addKeyListener(this); 37// requestFocusInWindow(); 38 } 39 40 @Override public void paintComponent(Graphics g) { 41 super.paintComponent(g); 42 43 g.setColor(Color.BLACK); 44 g.fillRect(playerX - 50 / 2, playerY - 50 / 2, 50, 50); 45 } 46 47 @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { 48 switch (e.getKeyCode()) { 49 case KeyEvent.VK_LEFT: playerX -= 5; break; 50 case KeyEvent.VK_RIGHT: playerX += 5; break; 51 case KeyEvent.VK_UP: playerY -= 5; break; 52 case KeyEvent.VK_DOWN: playerY += 5; break; 53 case KeyEvent.VK_SPACE: break; 54 } 55 repaint(); 56 } 57 58 @Override public void keyTyped(KeyEvent e) {} 59 60 @Override public void keyReleased(KeyEvent e) {} 61}

案3 ShootingFrameDrawで共通の何かを持つ

なんにしろPlayerクラス的なものは作ることになる気はする。

Java

1import java.awt.Color; 2import java.awt.Graphics; 3import java.awt.event.KeyEvent; 4import java.awt.event.KeyListener; 5import javax.swing.JFrame; 6import javax.swing.JPanel; 7 8public class ShootingGame { 9 public static void main(String[] args) { 10 new ShootingFrame("ShootingGame", 400, 300); 11 } 12} 13 14class Player { 15 public int X; 16 public int Y; 17} 18 19class ShootingFrame extends JFrame implements KeyListener { 20 private Player player = new Player(); 21 22 public ShootingFrame(String title, int width, int height) { 23 super(title); 24 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 25 setSize(width, height); 26 setLocationRelativeTo(null); 27 setResizable(false); 28 setVisible(true); 29 addKeyListener(this); 30 31 add(new Draw(player)); 32 33 // setVisible後でないとサイズが取れないので注意 34 player.X = getContentPane().getWidth() / 2; 35 player.Y = getContentPane().getHeight() / 2; 36 } 37 38 @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { 39 switch (e.getKeyCode()) { 40 case KeyEvent.VK_LEFT: player.X -= 5; break; 41 case KeyEvent.VK_RIGHT: player.X += 5; break; 42 case KeyEvent.VK_UP: player.Y -= 5; break; 43 case KeyEvent.VK_DOWN: player.Y += 5; break; 44 case KeyEvent.VK_SPACE: break; 45 } 46 repaint(); 47 } 48 49 @Override public void keyTyped(KeyEvent e) {} 50 51 @Override public void keyReleased(KeyEvent e) {} 52} 53 54class Draw extends JPanel { 55 private Player player; 56 57 public Draw(Player player) { 58 this.player = player; 59 setBackground(Color.WHITE); 60 } 61 62 @Override public void paintComponent(Graphics g) { 63 super.paintComponent(g); 64 65 g.setColor(Color.BLACK); 66 g.fillRect(player.X - 50 / 2, player.Y - 50 / 2, 50, 50); 67 } 68}

投稿2021/08/07 13:12

TN8001

総合スコア9401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

java_beginner1

2021/08/08 04:51

回答ありがとうございます!!とてもわかりやすかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問