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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Java 十字キーで図形を移動させたい

java_beginner1

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2021/08/07 09:30

編集2021/08/07 09:37

Javaでシューティングゲームをつくっている者です。今自機の移動をするためのプログラムを書いています。↓

Java

1import java.awt.*; 2import java.awt.event.KeyEvent; 3import java.awt.event.KeyListener; 4import javax.swing.*; 5 6public class ShootingGame{ 7 8 public static void main(String[] args) { 9 ShootingFrame f = new ShootingFrame("ShootingGame",400,300); 10 f.add(new Draw()); 11 f.repaint(); 12 } 13} 14 15class ShootingFrame extends JFrame implements KeyListener{ 16 public ShootingFrame(String title, int width, int height) { 17 super(title); 18 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 19 setSize(width,height); 20 setLocationRelativeTo(null); 21 setResizable(false); 22 setVisible(true); 23 addKeyListener(this); 24 setBackground(Color.WHITE); 25 } 26 27 @Override 28 public void keyPressed(KeyEvent e) { 29 switch (e.getKeyCode()) {  //ここで自機の座標を変更したい➀ 30 case KeyEvent.VK_UP: 31 break; 32 case KeyEvent.VK_DOWN: 33 break; 34 case KeyEvent.VK_LEFT: 35 break; 36 case KeyEvent.VK_RIGHT: 37 break; 38 case KeyEvent.VK_SPACE: 39 break; 40 } 41 42 } 43 @Override 44 public void keyTyped(KeyEvent e) {} 45 @Override 46 public void keyReleased(KeyEvent e) {} 47} 48 49 50class Draw extends JPanel{ 51 public void paint(Graphics g){ 52 g.setColor(Color.BLACK); 53    //ここで自機を描画したい 54    //➁ 55 } 56}

そこで質問なのですが、➀で自機の座標を変更して➁で描画するにはどのようにすればよいでしょうか?アドバイスをください。よろしくお願いします。

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案1 Drawを内部クラスにする

Javaっぽい感じがする。

Java

1import java.awt.Color; 2import java.awt.Graphics; 3import java.awt.event.KeyEvent; 4import java.awt.event.KeyListener; 5import javax.swing.JFrame; 6import javax.swing.JPanel; 7 8public class ShootingGame { 9 public static void main(String[] args) { 10 new ShootingFrame("ShootingGame", 400, 300); 11 } 12} 13 14class ShootingFrame extends JFrame implements KeyListener { 15 private int playerX; 16 private int playerY; 17 18 public ShootingFrame(String title, int width, int height) { 19 super(title); 20 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 21 setSize(width, height); 22 setLocationRelativeTo(null); 23 setResizable(false); 24 setVisible(true); 25 addKeyListener(this); 26 27 add(new Draw()); 28 29 // setVisible後でないとサイズが取れないので注意 30 playerX = getContentPane().getWidth() / 2; 31 playerY = getContentPane().getHeight() / 2; 32 } 33 34 @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { 35 switch (e.getKeyCode()) { 36 case KeyEvent.VK_LEFT: playerX -= 5; break; 37 case KeyEvent.VK_RIGHT: playerX += 5; break; 38 case KeyEvent.VK_UP: playerY -= 5; break; 39 case KeyEvent.VK_DOWN: playerY += 5; break; 40 case KeyEvent.VK_SPACE: break; 41 } 42 repaint(); 43 } 44 45 @Override public void keyTyped(KeyEvent e) {} 46 47 @Override public void keyReleased(KeyEvent e) {} 48 49 50 class Draw extends JPanel { 51 public Draw() { 52 setBackground(Color.WHITE); 53 } 54 55 @Override public void paintComponent(Graphics g) { 56 super.paintComponent(g); 57 58 g.setColor(Color.BLACK); 59 g.fillRect(playerX - 50 / 2, playerY - 50 / 2, 50, 50); 60 } 61 } 62}

案2 DrawKeyListenerする

ボタン等がなくパネルだけならこれでいい気もする。

Java

1import java.awt.Color; 2import java.awt.Dimension; 3import java.awt.Graphics; 4import java.awt.event.KeyEvent; 5import java.awt.event.KeyListener; 6import javax.swing.JFrame; 7import javax.swing.JPanel; 8 9public class ShootingGame { 10 public static void main(String[] args) { 11 new ShootingFrame("ShootingGame"); 12 } 13} 14 15class ShootingFrame extends JFrame { 16 public ShootingFrame(String title) { 17 super(title); 18 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 19 setResizable(false); 20 21 add(new Draw()); 22 pack(); 23 setLocationRelativeTo(null); 24 setVisible(true); 25 } 26} 27 28class Draw extends JPanel implements KeyListener { 29 private int playerX = 400 / 2; 30 private int playerY = 300 / 2; 31 32 public Draw() { 33 setBackground(Color.WHITE); 34 setFocusable(true); 35 setPreferredSize(new Dimension(400, 300)); 36 addKeyListener(this); 37// requestFocusInWindow(); 38 } 39 40 @Override public void paintComponent(Graphics g) { 41 super.paintComponent(g); 42 43 g.setColor(Color.BLACK); 44 g.fillRect(playerX - 50 / 2, playerY - 50 / 2, 50, 50); 45 } 46 47 @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { 48 switch (e.getKeyCode()) { 49 case KeyEvent.VK_LEFT: playerX -= 5; break; 50 case KeyEvent.VK_RIGHT: playerX += 5; break; 51 case KeyEvent.VK_UP: playerY -= 5; break; 52 case KeyEvent.VK_DOWN: playerY += 5; break; 53 case KeyEvent.VK_SPACE: break; 54 } 55 repaint(); 56 } 57 58 @Override public void keyTyped(KeyEvent e) {} 59 60 @Override public void keyReleased(KeyEvent e) {} 61}

案3 ShootingFrameDrawで共通の何かを持つ

なんにしろPlayerクラス的なものは作ることになる気はする。

Java

1import java.awt.Color; 2import java.awt.Graphics; 3import java.awt.event.KeyEvent; 4import java.awt.event.KeyListener; 5import javax.swing.JFrame; 6import javax.swing.JPanel; 7 8public class ShootingGame { 9 public static void main(String[] args) { 10 new ShootingFrame("ShootingGame", 400, 300); 11 } 12} 13 14class Player { 15 public int X; 16 public int Y; 17} 18 19class ShootingFrame extends JFrame implements KeyListener { 20 private Player player = new Player(); 21 22 public ShootingFrame(String title, int width, int height) { 23 super(title); 24 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 25 setSize(width, height); 26 setLocationRelativeTo(null); 27 setResizable(false); 28 setVisible(true); 29 addKeyListener(this); 30 31 add(new Draw(player)); 32 33 // setVisible後でないとサイズが取れないので注意 34 player.X = getContentPane().getWidth() / 2; 35 player.Y = getContentPane().getHeight() / 2; 36 } 37 38 @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { 39 switch (e.getKeyCode()) { 40 case KeyEvent.VK_LEFT: player.X -= 5; break; 41 case KeyEvent.VK_RIGHT: player.X += 5; break; 42 case KeyEvent.VK_UP: player.Y -= 5; break; 43 case KeyEvent.VK_DOWN: player.Y += 5; break; 44 case KeyEvent.VK_SPACE: break; 45 } 46 repaint(); 47 } 48 49 @Override public void keyTyped(KeyEvent e) {} 50 51 @Override public void keyReleased(KeyEvent e) {} 52} 53 54class Draw extends JPanel { 55 private Player player; 56 57 public Draw(Player player) { 58 this.player = player; 59 setBackground(Color.WHITE); 60 } 61 62 @Override public void paintComponent(Graphics g) { 63 super.paintComponent(g); 64 65 g.setColor(Color.BLACK); 66 g.fillRect(player.X - 50 / 2, player.Y - 50 / 2, 50, 50); 67 } 68}

投稿2021/08/07 13:12

TN8001

総合スコア9862

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java_beginner1

2021/08/08 04:51

回答ありがとうございます!!とてもわかりやすかったです。
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