質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CNN (Convolutional Neural Network)

CNN (Convolutional Neural Network)は、全結合層のみではなく畳み込み層とプーリング層で構成されるニューラルネットワークです。画像認識において優れた性能を持ち、畳み込みニューラルネットワークとも呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

1184閲覧

CNNで画像分類した結果で出た間違い画像のみをファイルに画像として保存したい。

Shinji08

総合スコア3

CNN (Convolutional Neural Network)

CNN (Convolutional Neural Network)は、全結合層のみではなく畳み込み層とプーリング層で構成されるニューラルネットワークです。画像認識において優れた性能を持ち、畳み込みニューラルネットワークとも呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/07 05:45

前提・実現したいこと

CNNで画像分類のシステムを作成し、学習をさせたものから、推定値と正解値の異なる不正解画像のみを抜き出したいのですが、それに関するコードが上手くかけていない状態です。

解決策などあれば教えていただけますでしょうか。

手法はCNNで画像自体は独自で集めた画像となります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.7.1
TensorFlow 2.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/08/07 05:51

> CNNで画像分類のシステムを作成し、学習をさせたものから、推定値と正解値の異なる不正解画像のみを抜き出したいのですが、それに関するコードが上手くかけていない状態です。 「コードが上手くかけていない状態」とは何でしょうか? 「推定値と正解値の異なる不正解画像」は特定できているのでしょうか?
Shinji08

2021/08/07 05:56

返信ありがとうございます。 CNNを使い学習をし、画像自体を0~5のクラスに分け、その0~5で推定と正解を出せてはいるのですが、どの画像に対して、例えば答えが1に対して0と推定しているのかが分かっていない状態です。
meg_

2021/08/07 08:21

どのフレームワークをお使いは分かりませんが、推定した値を取得する関数があるはずです。テストデータとラベルそしてその推定値を使って実装すれば良いのではないでしょうか?
guest

回答1

0

あなたが水産会社の購買部門のリーダーだとします。
クロマグロとミナミマグロを仕分けるために、専門家の三和気さんを雇い入れました。
三和気さんがマグロを仕分けた結果、間違っているものだけを選ばなければならないというときに、三和気さんに「どれが間違っているか?」と聞いても意味ないですね。

あなたが三和気さんの判断が正しいかどうかを調べるためには、以下のどちらかが必要です。

条件1 あなた自身が三和気さん以上にクロマグロとミナミマグロのことが詳しくて、正解が分かる
条件2 入荷したマグロには間違いのない種類を書いた荷札(タグ)がついている

条件1が成り立つなら、あなた自身がそれをチェックするのですが、それでは専門家を雇った意味はなさそうです。
条件2が成り立つなら、三和気さんに荷札を渡して自分でチェックしてもらうことができるでしょう。しかしそれもは専門家を雇った意味はなさそうです。

専門家を雇うということは、多少間違っていてもそのひとのいうことを信じなければ雇う意味はありません。

画像自体は独自で集めた画像、なのであればそのそれぞれについて正解のタグを付けるのはあなたの仕事です。
CNNのような教師有り学習では、正解のタグがないデータについてAIだけではチェックはできません。
正解のタグがついていれば、それをチェックするプログラムを作るのは簡単です。

投稿2021/08/07 07:18

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shinji08

2021/08/07 07:26

コメントありがとうございます。 正解のタグ付けはしている状態です。 ぜひそのチェックするためのプログラムを教えていただけます
ikapy

2021/08/07 10:05

三和気さん who! 噛みしめたら、なるほど「見分けさん」だったと自分で得心しました。
ppaul

2021/08/08 14:01

meg_さんが書いているとおりです。 アルゴリズムとしては、選択式模擬試験の採点処理と同じです。 ある入力(問題)に対する推定値(回答)をみて、その問題に対する正解と照合するだけです。 それができないのであれば、そもそもその画像分類システムは画像分類をできていないことになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する