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ゲームスコアをゲーム終了画面に引き継いで表示する方法

tsuppy

総合スコア4

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/06 15:30

ゲームスコアをゲーム終了画面に引き継いで表示したいです

Unity初心者です。落下ゲームを作成中です。
ゲームスコアを終了画面に表示させたいですがうまくいきません。
調べて真似をしてもうまく起動せず、困り果てています。
[GameDirector.cs]のgetscore()をつかって
[ClearDirector.cs]のPointTextでゲーム終了画面に表示させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets/ClearDirector.cs(15,28): error CS0117: 'GameObject' does not contain a definition for 'getscore'

該当のソースコード

[GameDirector.cs] using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class GameDirector : MonoBehaviour { GameObject hpGauge; GameObject timerText; GameObject pointText; float time = 30.0f; public static int point = 0; int hp = 10; public void AddPoint() { point += 100; } public static int getscore() { return point; } public void DecreaseHp() { this.hp -= 1; this.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmount -= 0.1f; } // Start is called before the first frame update void Start() { this.hpGauge = GameObject.Find("hpGauge"); this.timerText = GameObject.Find("Time"); this.pointText = GameObject.Find("Point"); } void Update() { this.time -= Time.deltaTime; this.timerText.GetComponent<Text>().text = this.time.ToString("F1"); this.pointText.GetComponent<Text>().text = point.ToString() + " point"; if(this.hp == 0) { Debug.Log("Finish"); SceneManager.LoadScene("ClearScene"); } if(this.time <= 0.0f) { Debug.Log("Finish"); SceneManager.LoadScene("ClearScene"); } } } [ClearDirector.cs] using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; //LoadSceneを使うために必要 public class ClearDirector : MonoBehaviour { public Text PointText; int point; // Start is called before the first frame update void Start() { point = GameObject.getscore(); PointText.text = point.ToString(); } // Update is called once per frame void Update() { if(Input.GetMouseButton(0)) { SceneManager.LoadScene("GameScene"); } } }

試したこと

初心者なので、エラー内容をGoogle検索して
でてきたソースコードの例などを試したのですが、
真似してもうまくいきませんでした。悩んでいます。。

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ベストアンサー

単なる思い込みで間違いに気づかれていないのかもしれないのですが、初心者とのことですので念のため説明します。

エラーメッセージは ClearDirector.cs 中の point = GameObject.getscore() の行についてを示しており、この文中のGameObjectクラスにはgetscore()の宣言は含まれてない、と言っています。

スクリプトリファレンスで、gameobject クラスを調べてみましたが、このクラスにはgetscore関数は無いようです。
つまりgameobjectクラスにgetscore()がないため呼び出せないということです。

実行したい getscore() は、GameDirectorクラス中に記載したわけですから、こちらを呼び出すことになります。
ということで、
誤: point = GameObject.getscore();
正: point = GameDirector.getscore();
となります。

投稿2021/08/07 01:35

monmoko

総合スコア202

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tsuppy

2021/08/07 04:22

ご回答ありがとうございます。 早速GameDirectorに変更したのですが、 また別のエラーが出てしまいました。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ClearDirector.Start () (at Assets/ClearDirector.cs:17) という内容です。 Nullということは参照できるものがないということで データを引き渡すことができないということでしょうか。
monmoko

2021/08/07 05:51

ClearDirectorクラスで public Text PointText; と宣言していますが、インスペクターで Text オブジェクトをアタッチしてますでしょうか? これがなければ、実行時NullReferenceExceptionエラーが出るようです。 考えられるのはそれぐらいでしょうか?
tsuppy

2021/08/07 06:48

アタッチをしていませんでした。ありがとうございます。 無事にデータの引き渡しができました。 初心者の私に対して、親切にご回答いただきありがとうございます。 まだUnityを始めて2週間ですが、実際に作りながらもっと勉強します。 monmokoさん、本当にありがとうございます
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