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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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C# Unity 2Dゲームで見える画面をz軸で回転させたい

hustle_sugar

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投稿2021/08/05 03:55

前提・実現したいこと

2Dゲームの実行中の画面で見える景色を、画面の中心を軸に上下さかさまになるように映したいのですが、どうにも方法がわからず困っています。(スマブラで言うパルキアの状態というとわかるでしょうか?)

試したこと

一旦普通にMain CameraのInspectorからtransform >rotation > zに180と入れても実行画面は変わりません。
当然といえば当然ですがScript上でMain Cameraのtransform.rotationを変化させても変わりません。
"Camera"のコンポーネントのいずれかの項目を調整することで実現できるかと思いましたが、それらしき項目は見つけられませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

初歩的な質問でしたら申し訳ありません。ご教授ください。

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fiveHundred

2021/08/05 04:15 編集

> 一旦普通にMain CameraのInspectorからtransform >rotation > zに180と入れても実行画面は変わりません。 やってみましたが、普通に回転しました。 以下が思い当たりますが、どうでしょうか。 - そもそも確認しているのがSceneビューである(実際のゲーム画面のプレビューはGameビューになる) - Main Cameraの子オブジェクトに、全てのゲームオブジェクトを設定している(子オブジェクトは親オブジェクトの回転の影響を受ける) - スクリプトで「Main Cameraと連動して動く」などの処理を行っている - 複数のカメラを用意しており、そちらの表示が優先されている - 表示しているのが、全てUI(ImageやButtonなど)である
hustle_sugar

2021/08/05 04:38

とても早く詳しい回答ありがとうございます。仰る中で言う一番下でした。 Render ModeをScreen Space - OverlayとしたCanvasはひっくり返らないのですね。言われればその通りでした。 ありがとうございました。
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