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1回答

5792閲覧

【Unity】 GetComponentでNullが返ってきてしまう。

morirou

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投稿2021/08/04 03:13

【背景」
Unity初心者です。
何かに諸突した際、自分(Prefab)の全ての子オブジェクト(Prefab)に対しRigidbodyをアタッチする処理を書いていたのですが、とあるコードでエラーが発生し困っています。

【問題】

C#

1private void OnCollisionEnter(Collision collision) 2{ 3 var children = GetComponentInChildren<Transform>(); 4 foreach(Transform child in children) 5 { 6 child.GetComponent<GameObject>().AddComponent<Rigidbody>(); 7 } 8}

上記のコードの「child.GetComponent<GameObject>」で以下のエラーがでてしまいます。

エラー文 :

error

1MissingComponentException: There is no 'GameObject' attached to the "Purple_mino" game object, but a script is trying to access it. 2You probably need to add a GameObject to the game object "Purple_mino". Or your script needs to check if the component is attached before using it.

調べてみたところ、C#child.GetComponent<GameObject>()の部分でNullが返ってきているようです。
何が原因なのでしょうか?

【推測】
・TransformからはGameObjectは取得できない
・「GetComponentsInChildren」を使用した際はGameObjectは取得できない
・PrefabにAddComponentはできない。

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回答1

0

ベストアンサー

GameObjectはコンポーネントではありません。
以下のようにする必要があります。

C#

1 child.gameObject.AddComponent<Rigidbody>();

投稿2021/08/04 03:32

fiveHundred

総合スコア10152

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morirou

2021/08/04 03:51

そうだったんですね!ありがとうございました!
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