質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

Q&A

1回答

1984閲覧

NeoPixel WS2812B 複数ストリップの連結

leeem

総合スコア0

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/03 12:48

前提・実現したいこと

waves WS2812B neopixel PCB 8連 を5つ数珠つなぎにして、
計40個のRGB LEDを制御したいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

8連のDOを次の8連のDIにつなげた(VCCとGNDも共有)のですが、
2つ目以降の挙動が光らなかったり、
光っても指定と異なる場所が淡く光るのみとなってしまっています。

該当のソースコード

Arduinoを使用し、
AdafruitのNeopixelライブラリ、FastLEDライブラリ
双方において、LED数を変更して使用しました。

試したこと

接続の問題かと思い、テスタで調べましたが、
意図しないショートなどはありません。単純にVcc同士、GND同士(LED用とマイコン用?で2つあるが、すべて共有)、DO/DI同士接続しているのみです、

電流の問題かと思い、別途最大電流の大きな電源を用意して、LEDはそちらで駆動するようにしましたが全く変わらず。8個だとうまくいき、9個(次の8連基板に移る)とうまくいかないので、
電源の問題ではないようです。

Arduinoから最初のストリップへの信号線に330オームをはさむと程よい明るさで光り
(Adafruitは470オーム推奨だが手持ちになかった)
抵抗値を小さくすると2つ目のストリップもある程度指定通りに光ったりします。
が、完全ではなく、最大でも2つ目のストリップ止まりです。
信号線のプルアップやプルダウンが必要なのかと思い、
連結部をプルしてみましたが、依然挙動不審です。

検索してもSTRIPを複数つなげている例はあまりなく、長いストリップを切って一部使ったり、
単一のストリップを使用しているものしか見つかりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2021/08/03 13:00

2つの8連ストリップの順を入れ替えてみたらどうなりますか? つまり、Arduino - strip1 - strip2とArduino - strip2 - strip1 で差異がありますか? > Arduinoから最初のストリップへの信号線に330オームをはさむと程よい明るさで光り その抵抗が光り方に影響するとすると、なにか間違っていると思われます。よほど線長が長い場合でもない限り、信号線に抵抗をいれても関係ないはずです。 話の上では正しく配線されているようですが「正しく配線したつもり」で間違いがあったりすると「話」だけでは判断できなくなります。本当に大丈夫でしょうか(正常に動かない以上、どこかが間違っていると言わざるを得ないのです)。
nac_tnk

2021/08/04 16:31

どうでも良い情報ですけど、 「waves WS2812B neopixel PCB 8連」で検索した商品は「WS2812B」ではありません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0953TNV7K/ がWS2812B ※WS2812Bは4ピン。6ピンのやつはWS2812でしょうね。 私は両方所有していますけど、特に区別していません。 (データシート的には多少タイミングは違います)
guest

回答1

0

4ストリップ連結、29+36+29+36=130連を作りましたが特に問題もなく動いています。
あなたの場合、何が悪いのかはわかりませんが、複数つなげても問題ない一例として報告します。
64x32のマトリクス状に配置した2048連もやっていますが、何の問題もなく制御できています。

投稿2021/08/16 16:19

kabasan

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する