質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1863閲覧

[Javascript]FILE APIとencode.jsを使ったCSVの取り込み時にダブルクォートを除外して配列にしたい。

Anon_

総合スコア334

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/03 06:17

編集2021/08/03 23:34

FILE APIとencode.jsを使ったCSVの取り込み時にダブルクォートを除外して配列にしたいです。

実際に記述しているコードは下記です。

// CSVテキストを2次元配列にする function toArray(csv){ var result = new Array(); var rows = csv.split("\n"); $(rows).each(function(){ result.push(this.split(",")); }); return result; }          // HTML5 のFile APIに対応している場合 if(window.File && window.FileReader && window.FileList && window.Blob) { $("#file_input").change(function(event){ // ファイルデータ取得 var file = event.target.files[0]; // CSVファイルチェック if(!file.name.match('.csv$')) { alert('CSVファイルを選択してください'); return; } // ファイル読み込み var reader = new FileReader(); reader.onload = function(e) { console.log(e); const codes = new Uint8Array(e.target.result); const encoding = Encoding.detect(codes); const unicodeString = Encoding.convert(codes, { to: 'unicode', from: encoding, }); // 文字コード配列を文字列に変換 var result = Encoding.codeToString(unicodeString); array = toArray(result); console.log(array); }; reader.onerror = function() { alert('ファイルが読めませんでした。'); }; reader.readAsArrayBuffer(file); }); } else { $('#member_import_dialog').text('File APIに対応したブラウザでご確認ください'); }

console.logで出力すると、文字列を挟んでいたダブルクォートが残ったまま配列化されてしまうのですが、
これを除外することはできるのでしょうか。文字列間にダブルクォートが含まれている場合は、除外の対象外とし、
あくまでカラムを囲んでいるダブルクォートのみを取り除きたいです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/08/03 06:45

toArray には何が入っているのですか?
Anon_

2021/08/03 07:02

大変失礼しました。 toArray()の関数定義を追加しましたのでご確認いただけますでしょうか。
Lhankor_Mhy

2021/08/03 07:07

ご質問のご希望からずれていると思うので、回答欄に書かずこちらに書きますが、CSV処理のライブラリを使った方が楽だと思います。 たとえば: https://www.papaparse.com/
Anon_

2021/08/03 07:33

良さそうなライブラリですね。 こういったライブラリを調べても見つけることができなかったので助かります。 こちらで試してみます。
Anon_

2021/08/03 07:54

こちらを使ってみたのですが、うまく動作しません。 追記にコードを記述してみましたがどこかおかしい点はありますでしょうか。
Lhankor_Mhy

2021/08/03 07:57

文字コード変換をしていないように見えます。
Anon_

2021/08/03 07:59

resの中身はundefinedです。 utf-8,shift-jisどちらのファイルをアップしても同じでした。
Lhankor_Mhy

2021/08/03 08:02

ドキュメントによると、 The complete callback shown here is executed after all files are finished and does not receive any data. Use the complete callback in config for per-file results. とのことですね。
Anon_

2021/08/03 08:04

コメントしてから気づきました。 ありがとうございます。 確認いたします。
Anon_

2021/08/03 08:50

最終的にうまく動いたコードをのせました。 文字エンコードの自動変換に対応させてみました。 ありがとうございました。
Anon_

2021/08/03 08:51

あ、よろしければ回答のほうにライブラリの紹介をしていただけますか? こちらだとBAを選択できないようなので。
Lhankor_Mhy

2021/08/03 08:57

ご解決されて何よりです。 お手数おかけしてすみませんが、自己解決でご対応いただけますか?
Anon_

2021/08/03 23:29

承知いたしました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

おすすめいただいたParaparseを使ってCSVをパース。
encoding.jsを使ってエンコード判別にも対応。

// HTML5 のFile APIに対応している場合 if(window.File && window.FileReader && window.FileList && window.Blob) { $(" #file_input").change(function(event){ // ファイルデータ取得 var file = event.target.files[0]; // CSVファイルチェック if(!file.name.match('.csv$')) { alert('CSVファイルを選択してください'); return; } // ファイル読み込み var reader = new FileReader(); reader.onload = function(e) { const codes = new Uint8Array(e.target.result); const encoding = Encoding.detect(codes); const unicodeString = Encoding.convert(codes, { to: 'unicode', from: encoding, type: 'string', }); var alldata={}; Papa.parse(unicodeString, { delimiter: ",", // 区切り文字 header: true, // 実データ一行目を項目名とするか comments: "#", // "#"始まりはコメント行 skipEmptyLines: true, // 空行を飛ばす //encoding: "UTF8", complete: function(results, f) { console.log(results); }, }); }; reader.onerror = function() { alert('ファイルが読めませんでした。'); }; reader.readAsArrayBuffer(file); }); } else { $('#member_import_dialog').text('File APIに対応したブラウザでご確認ください'); }

投稿2021/08/03 23:34

Anon_

総合スコア334

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する