質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

web.config

web.configはASP.NETウェブアプリケーションの主な設定や構成ファイルを格納するXMLファイルです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

1回答

2815閲覧

Web.configの参照先を変更したい

g45.07

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

web.config

web.configはASP.NETウェブアプリケーションの主な設定や構成ファイルを格納するXMLファイルです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/03 05:55

前提・実現したいこと

C#とSQLServerでWebアプリケーションを制作しています。
アプリ用のフォルダをコピーしてテスト用の環境を構築しようとしているのですが、Web.configで設定しているデータベースの参照先がコピー元を使用してしまいます。フォルダ構成は以下の通りです。(Aはフォルダ名)

[オリジナルディレクトリ]
D:\A(サーバー)
→ A’(フロント)
slnファイル
Web.config

[コピーディレクトリ]
C:\inetpub\wwwroot\A_TEST(サーバー)
→ A’_TEST(フロント)
slnファイル
Web.config

コピー側のWebを確認するとオリジナル側のWeb.configで設定したデータベースを参照してしまいます。
コピーディレクトリ側のWeb.configを参照するようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

###使用言語
C#
SQLServer

試したこと

・キャッシュのクリア
・サーバー側(C#)の調査→データベースの参照はコピー元になっていた

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/03 07:01

いろいろ意味不明ですが、とりあえず以下の追加情報を質問を編集して追記してください。 (1) web.config が出てくるということは ASP.NET Web アプリの話だと想像してますが、であれば ASP.NET のタグをつけてください。 (2) 何を作っているか書いてください。ASP.NET Web Forms? MVC? Razor Pages? Web API? その他? (3) 開発環境を書いてください。OS, Visual Studio, SQL Server のバージョン、.NET Framework or Core のどっちかとそのバージョンなど。 (4) 「コピーディレクトリ側のWeb.configを参照」というのはどういう意味か。 (5) これ https://teratail.com/help/question-tips を読んで質問内容を見直してください。
g45.07

2021/08/04 00:25

色々足らなく申し訳ありません。 一応こちらで解決することができました。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 これから質問する際の参考にさせていただきます。
guest

回答1

0

自己解決

サーバー側と通信するjavascriptのurlの仮想パスがオリジナルディレクトリのものとなっていたためコピー側は参照されていなかったようです。
Web.configやIIS等は関係なく単なるサーバー側との通信ミスでした。

javascript

1$.ajax({ 2 ・・・ 3  url:"/A/・・・" 4  ・・・

上記を

javascript

1$.ajax({ 2 ・・・ 3  url:"/A_TEST/・・・" 4  ・・・

に変更したらいけました!

投稿2021/08/04 00:43

g45.07

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/04 01:04

質問に書いてあった、 > Web.configで設定しているデータベースの参照先がコピー元を使用してしまいます。 ・・・とは全く関係ない話ですね。釣りとか荒らしレベルだと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する