Unityで一定時間経過後に処理を行いたいです。
そのためinvokeとコルーチンを試してみたのですが処理がどちらもスキップされてしまいました。
下記がinvokeを使った場合のコードになります。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Coin : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 AudioClip getSe = null; 9 GameManager gameManager; 10 SoundManager soundManager; 11 int score = 500; //とりあえずデフォルト値を100としておく 12 float speed = 5; //とりあえずデフォルト値を5としておく 13 public int Score 14 { 15 set 16 { 17 score = Mathf.Max(value, 0); 18 } 19 } 20 public float Speed 21 { 22 set 23 { 24 speed = value; 25 } 26 } 27 private void Start() 28 { 29 gameManager = GameObject.FindGameObjectWithTag("GameController").GetComponent<GameManager>(); 30 soundManager = GameObject.FindGameObjectWithTag("GameController").GetComponent<SoundManager>(); 31 } 32 void Update() 33 { 34 transform.position = new Vector2(transform.position.x - speed * Time.deltaTime, transform.position.y); 35 } 36 //プレイヤーが接触したらスコア加算 37 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 38 { 39 if (collision.gameObject.CompareTag("Player")) 40 { 41 if(getSe != null) 42 { 43 soundManager.PlaySeByName(getSe.name); 44 } 45 gameManager.Score += score; 46 Destroy(gameObject); 47 48 gameManager.addScoreText.text = "+" + score; 49 gameManager.addScoreText.enabled = true; 50 Invoke("SayHello", 1.0f); 51 } 52 } 53 //画面外に出たら破棄(※テストプレイ時にシーンビューに映っていると破棄されないので注意) 54 private void OnBecameInvisible() 55 { 56 Destroy(gameObject); 57 } 58 void SayHello() 59 { 60 Debug.Log("こんにちは!"); 61 } 62}
これを実行してみても「こんにちは!」が表示されません。
Invoke("SayHello", 1.0f); まで処理が確実に通っていることは確認済みです。
コルーチンの場合はyield return new WaitForSeconds(1.0f);の後の
処理が実行されないです。
どうすれば良いでしょうか?
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2021/08/03 06:00