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【Unity】〇秒後に処理を実行したい

takk_014

総合スコア53

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投稿2021/08/03 05:02

編集2021/08/03 05:06

Unityで一定時間経過後に処理を行いたいです。
そのためinvokeコルーチンを試してみたのですが処理がどちらもスキップされてしまいました。
下記がinvokeを使った場合のコードになります。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Coin : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 AudioClip getSe = null; 9 GameManager gameManager; 10 SoundManager soundManager; 11 int score = 500; //とりあえずデフォルト値を100としておく 12 float speed = 5; //とりあえずデフォルト値を5としておく 13 public int Score 14 { 15 set 16 { 17 score = Mathf.Max(value, 0); 18 } 19 } 20 public float Speed 21 { 22 set 23 { 24 speed = value; 25 } 26 } 27 private void Start() 28 { 29 gameManager = GameObject.FindGameObjectWithTag("GameController").GetComponent<GameManager>(); 30 soundManager = GameObject.FindGameObjectWithTag("GameController").GetComponent<SoundManager>(); 31 } 32 void Update() 33 { 34 transform.position = new Vector2(transform.position.x - speed * Time.deltaTime, transform.position.y); 35 } 36 //プレイヤーが接触したらスコア加算 37 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 38 { 39 if (collision.gameObject.CompareTag("Player")) 40 { 41 if(getSe != null) 42 { 43 soundManager.PlaySeByName(getSe.name); 44 } 45 gameManager.Score += score; 46 Destroy(gameObject); 47 48 gameManager.addScoreText.text = "+" + score; 49 gameManager.addScoreText.enabled = true; 50 Invoke("SayHello", 1.0f); 51 } 52 } 53 //画面外に出たら破棄(※テストプレイ時にシーンビューに映っていると破棄されないので注意) 54 private void OnBecameInvisible() 55 { 56 Destroy(gameObject); 57 } 58 void SayHello() 59 { 60 Debug.Log("こんにちは!"); 61 } 62}

これを実行してみても「こんにちは!」が表示されません。
Invoke("SayHello", 1.0f); まで処理が確実に通っていることは確認済みです。
コルーチンの場合はyield return new WaitForSeconds(1.0f);の後の
処理が実行されないです。
どうすれば良いでしょうか?

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回答1

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ベストアンサー

Destroy(gameObject);をしてから、Invoke("SayHello", 1.0f);をしているからです。

Invoke("SayHello", 1.0f); まで処理が確実に通っていることは確認済みです。

とのことですが、Destroyは即座に破棄されるわけではありませんので、そのようになったのでしょう。
(即座に破棄すると問題が出てくるとのことです)
さすがに1秒以内では破棄されるので、破棄されてInvokeやコルーチンが実行できなくなります。
修正案としてはDestroy(gameObject);SayHello内やyield return new WaitForSeconds(1.0f);の後に実行するのがよろしいかと思います。

投稿2021/08/03 05:28

fiveHundred

総合スコア9803

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takk_014

2021/08/03 06:00

ありがとうございます。 正常に処理できるようになりました。 Destroy(gameObject);するタイミングには気をつけます。
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