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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

GLSL

GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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attributeにARRAY_BUFFERをズラして登録したい

lal

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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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投稿2021/07/31 14:14

前提・実現したいこと

WebGL初心者です.
WebGL2を用いてGPGPU...のようなことをしています.
処理するにあたって,ポリラインのスムーシングが必要になりました.
スムーシング処理について,ポリラインが座標値を表す3次元ベクトルのリスト(pl = [v0, v1, v2, ... vn], v = [x, y, z])で表されているとすると,処理後のポリラインの各点は

javascript

1pl[i] = [ 2 pl[i-1].x + pl[i].x + pl[i+1].x) / 3, 3 pl[i-1].y + pl[i].y + pl[i+1].y) / 3, 4 pl[i-1].z + pl[i].z + pl[i+1].z) / 3 5]

で計算でき,この処理を数回行うことで最終的なスムーシング処理後のポリラインを得ます.

これをglsl上で実現したいのですが,私の調べた限り,頂点シェーダ上で,隣の頂点にアクセスすることはできなさそうなので,
あらかじめ右と左にシフトしたポリライン,すなわち,

javascript

1shiftToL = [v1, v2, ... , vn, dummy] 2shiftToR = [dummy, v0, v1, ... ,vn-1]

このようなリストを頂点属性として登録しておき,

glsl

1#version 300 es 2 3layout (location = 0) in vec3 shiftToLPosition; 4layout (location = 1) in vec3 Position; 5layout (location = 2) in vec3 shiftToRPosition; 6 7out vec3 smoothed; 8 9void main(){ 10 smoothed = (shiftToLPosition + Position + shiftToRPosition) / 30; 11}

このように計算すればできそう,というところまではわかりました.(端は後処理でなんとかします.)

しかし,このshiftToLPositionsshiftToRPositionsPositionsとほとんど中身が同じです.
スムーシング処理の計算は複数回行われ,そのたびにほとんど同じデータx3をGPUに転送するのはもったいない気がします.
そこで,

javascript

1pl = [dummy, v1, v2, ... , vn, dummy]

このようなデータのみをGPU上にbufferに保存しておき,attributeに割り当てる時にbufferのoffsetみたいなものでずらして登録できればGPUに転送する量を減らせるのではないか,とおもいました.

調べた限り,gl.vertexAttribPointerの第六引数のoffsetはそういう目的で使えるものではなく,単にgl.vertexAttribPointerを使うだけでは無理そうなのですが,なんとか実現する方法はないでしょうか?
もしくは別の方法で同様な計算を実現できないでしょうか?

初心者なので的外れな質問かもしれませんが,どなたかご教示くださると幸いです.

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