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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

解決済

'pygame.Surface' object is not subscriptableと表示されプログラミングが実行できない。

kekekun
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総合スコア7

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投稿2021/07/31 06:07

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミングという本のプログラミングです。
キャラクタのサンプルを描画するプログラミングが実行できないです。
コードレビューと改善策をご教授いただけると幸いです。

エラーメッセージ:
Traceback (most recent call last):
File "/Users/ユーザー名/Desktop/drawimagesubregion2.py", line 48, in <module>
main()
File "/Users/ユーザー名/Desktop/drawimagesubregion2.py", line 43, in main
SURFACE.blit(image[8],(pos_x,150))
TypeError: 'pygame.Surface' object is not subscriptable

python

"""draw_image_subregion2.py""" import sys import pygame from pygame.locals import QUIT,Rect,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT pygame.init() pygame.key.set_repeat(5,5) SURFACE=pygame.display.set_mode((300,200)) FPSCLOCK=pygame.time.Clock() def main (): """main routine""" strip=pygame.image.load("strip.png") images=[] for index in range(9): image=pygame.Surface((24,24)) image.blit(strip,(0,0),Rect(index*24,0,24,24)) images.append(image) counter=0 pos_x=100 while True: for event in pygame.event.get(): if event.type==QUIT: pygame.quit() sys.exit() elif event.type==KEYDOWN: if event.key==K_LEFT: pos_x-=5 elif event.key==K_RIGHT: pos_x+=5 SURFACE.fill((0,0,0)) SURFACE.blit(images[counter%2+0],(50,50)) SURFACE.blit(images[counter%2+2],(100,50)) SURFACE.blit(images[counter%2+4],(150,50)) SURFACE.blit(images[counter%2+6],(200,50)) counter+=1 SURFACE.blit(image[8],(pos_x,150)) pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(5) if __name__=='__main__': main()

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