質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ClosedXML

ClosedXMLは、Excel形式ファイル(.xlsx, .xlsm)の操作や読み書きのための.NETライブラリです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2561閲覧

C#からアクティブなExcelのセルに値を入力する方法

milkcocoapowder

総合スコア2

ClosedXML

ClosedXMLは、Excel形式ファイル(.xlsx, .xlsm)の操作や読み書きのための.NETライブラリです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/27 12:34

編集2021/07/29 08:47

開いているExcelファイルのアクティブなセル(マウス等でクリックしてユーザーが今選択してるセル)にC#で値を入力したいです。
上記実現のためにアクティブなセルの場所を取得したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
COM参照ではない方法で実現したいです。
どなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

みなさまへ
丸投げ質問で大変申し訳ありませんでした。
COMを使ってアクティブセルに書き込むプログラムは完成していたのですが、Excel操作ならCOMは使わないほうが良いという記事をネットで多数見かけたため、COM以外の方法はないかと思い質問させて頂いた次第です。
ご回答下さった方々の内容を見るに、アクティブセルを触る方法はCOM以外になさそうな為、解放漏れに気をつけつつCOMを使用しようと思います。
ご回答ご意見下さった皆様、誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/27 12:48

目的を果たすためのどういうコードを書いたか、何に躓いていて、何が分かれば解決できるかを書いてください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

COM無しで出来るのはExcelファイルに対する読み書きだけで、開いてるExcelファイルはそもそも書き込み禁止になるので、他のプロセスからは操作出来ません。
Excelプロセスそのものを操作したいなら、COMのように公開されている機能を使うしかないでしょう。
そういったものを使用しない場合、出来る事はリバースエンジニアリング的な手法を除けばせいぜいショートカットキー送り付けてクリップボード経由でやりとりするくらいです。

投稿2021/07/29 01:17

編集2021/07/29 01:30
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2021/07/29 08:45

ご回答ありがとうございます。 今回の用途ではCOMを使用することとします。
guest

0

開いているExcelファイルのアクティブなセル(略)にC#で値を入力したい
COM参照ではない方法で実現したいです。

これらすべてを満たすのは、相当難しそうに思われます。
少なくとも私には、相当の調査と試行錯誤が必要です(それでもできないかもしれません)。
一部を妥協しないと、なかなか難しいのではないでしょうか。

例:

• 開いていないExcelファイルのアクティブなセルに、C#かつCOMを使わずに値を入力する
  • 開いているExcelファイルのアクティブなセルに、VBAで値を入力する

投稿2021/07/27 13:39

alg

総合スコア2019

2021/07/29 08:45

ご回答ありがとうございます。 今回の用途ではCOMを使用することとします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する