質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

3098閲覧

Amazon Linux2(EC2)にインストールしたphpMyAdminをアンインストールしたいです。

Rafflesia

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/25 08:19

編集2021/07/25 08:24

前提・実現したいこと

はじめて質問させていただきます。
Amazon Linux2(EC2)にインストールしたphpMyAdminをアンインストールしたいです。
当方、Macを使用しております。

サーバの勉強中で、
Amazon公式チュートリアルを参考にEC2にphpMyAdminをインストールしました。
しかし、RDSエンドポイントを設定してもログイン不可だったため再構築したいと思い、
アンインストールしたいと考えております。未だドメイン名でHPにアクセスすると
phpMyAdminのログイン画面が表示されたままになっております。

インストール時

Amazon公式チュートリアルを参考に、phpMyAdminを

zsh

1[root@ip-○○○] cd /var/www/html

に移動し、

zsh

1[root@ip-○○○ html] wget https://www.phpmyadmin.net/downloads/phpMyAdmin-latest-all-languages.tar.gz

を実行しphpMyAdminパッケージをインストール、

zsh

1[root@ip-○○○ html] mkdir phpMyAdmin && tar -xvzf phpMyAdmin-latest-all-languages.tar.gz -C phpMyAdmin --strip-components 1

解凍しました。

zsh

1[root@ip-○○○] cd /var/www/html 2[root@ip-○○○ html] ls

を行い、対象ディレクトリの存在を確認し、最初に

zsh

1[root@ip-○○○ html] rm -r phpmyadmin

を行いました。こちらが悪かったのか、ドメイン名でHPにアクセスしても
phpMyAdminのログイン画面が表示されたままになっております。
WordPressのwp-adminには接続でき、編集画面は操作できます。

zsh

1[root@ip-○○○ html] cd /var/www/html/phpmyadmin

で移動できるのに、

zsh

1[root@ip-○○○ html] sudo yum remove phpmyadmin

を行っても

zsh

1yum remove phpmyadmin 2Loaded plugins: extras_suggestions, langpacks, priorities, update-motd 3No Match for argument: phpmyadmin 4No Packages marked for removal

と表示されてしまいほとほと困っております。
2日間かけて調べておりますが、勉学が足らず削除することはできませんでした。
どうにかご教示いただけないかと質問いたしました。
ご回答いただけたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

zsh

1[root@ip-○○○ html] yum remove phpmyadmin 2Loaded plugins: extras_suggestions, langpacks, priorities, update-motd 3No Match for argument: phpmyadmin 4No Packages marked for removal

試したこと

・下記コマンドの実行

zsh

1[root@ip-○○○ html] rm -r phpmyadmin 2[root@ip-○○○ html] yum remove phpmyadmin

補足情報

######動作環境
・MacOS BigSur/11.4
・Linux 4.14.232-177.418.amzn2.x86_64 x86_64
・php/7.4.21
・MySQL Ver 15.1 Distrib 5.5.68-MariaDB, for Linux (x86_64) using readline 5.1
・Apache/2.4.48

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

yumでインストールしてないものをyumでアンインストールすることはできません

bash

1mkdir phpMyAdmin

と、大文字でディレクトリ作成しているのに

bash

1rm -r phpmyadmin

では小文字で指定しているのでphpMyAdminディレクトリを正しく対象にできていないのではないでしょうか?
また、何かメッセージが出ていたりしたらきちんと確認してください。

投稿2021/07/25 10:23

yu_1985

総合スコア7447

Rafflesia

2021/07/25 14:04

yu_1985様 ご回答ありがとうございます。仰る通りでございます。 大文字で再度実行したところ、削除することが出来ました。 これからはもっと注意深く確認してまいりたいと思います。 この度はありがとうございました。
guest

0

ご回答いただいたあとの解決方法です。
ディレクトリを削除しただけだとphpMyAdminはHPのトップページに居続けるので、
FTPソフトを使用して、phpMyAdminに関係するディレクトリやファイルを削除しました。
その結果、phpMyAdminをHPのトップから無くすことが出来ました。
同じような方はいらっしゃらないかもしれませんが少しでもお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。

投稿2021/07/29 04:06

編集2021/07/29 04:08
Rafflesia

総合スコア1

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する