以下のプログラムでサーバー側にhelloの文字を表示したいのですが、なぜか「ㇷ」が大量に表示されてしまいます。visual studioのデバッガで流れを見てみたのですが、クライアントのほうではちゃんとhelloが格納されていたのですが、サーバー側ではrecvで文字を受け取ったときに「ㇷ」が格納されていました。なぜこうなるのかが分からず苦戦しています。
また、recvの戻り値が-1になっていたのでそのエラーコード10057を調べてみたのですが意味がよくわかりませんでした。
エラーコードの内容
ソケットが接続されていないか、sendto 呼び出しを使ってデータグラム ソケットで送信するときにアドレスが指定されていないため、データの送受信を要求することは禁じられています。
これがどういう意味なのか、また、正しくhelloを表示するためにアドバイスお願いします。
環境はVisual Studio 2019です
サーバー側のコード
C++
1#include <WinSock2.h> 2#include <iostream> 3#pragma comment(lib,"ws2_32.lib") 4 5#define IPPORT_NUMBER 810 6 7int main(void) { 8 9 WSADATA wsadata; 10 if (!WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsadata)) { 11 const auto sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); 12 if (sock == SOCKET_ERROR) { 13 std::cerr << "ソケット生成失敗(socket関数):" << WSAGetLastError() << std::endl; 14 std::exit(1); 15 } 16 struct sockaddr_in sever_addr = { 17 AF_INET, 18 htons(IPPORT_NUMBER), 19 INADDR_ANY, 20 INADDR_ANY 21 }; 22 if (!bind(sock, reinterpret_cast<const sockaddr*>(&sever_addr), sizeof sever_addr)) { 23 listen(sock, SOMAXCONN); 24 struct sockaddr_in client_addr; 25 int clientsize = sizeof(client_addr); 26 const auto clientsock = accept(sock, reinterpret_cast<sockaddr*>(&client_addr), &clientsize); 27 if (clientsock == INVALID_SOCKET) { 28 std::cerr << "接続待ち失敗(accept関数):" << WSAGetLastError() << std::endl; 29 std::exit(1); 30 } 31 else { 32 char buf[256]; 33 if (const auto numrcv = recv(sock, buf, sizeof buf, 0) == 0) { 34 std::cout << buf << std::endl; 35 } 36 else { 37 std::cout << WSAGetLastError() << std::endl; 38 } 39 } 40 } 41 else { 42 std::cerr << "アドレス登録失敗(bind関数):" << WSAGetLastError() << std::endl; 43 std::exit(1); 44 } 45 closesocket(sock); 46 WSACleanup(); 47 } 48 else { 49 std::cerr << "初期化失敗(WSAStartup関数):" << WSAGetLastError() << std::endl; 50 std::exit(1); 51 } 52 53 return 0; 54}
クライアント側のコード
C++
1#include <WinSock2.h> 2#include <iostream> 3#pragma comment(lib,"ws2_32.lib") 4 5#define IPPORT_NUMBER 810 6 7int main(void) { 8 WSADATA wsaData; 9 if (!WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData)) { 10 const auto sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); 11 if (sock == SOCKET_ERROR) { 12 std::cerr << "ソケット生成失敗(socket関数):" << WSAGetLastError() << std::endl; 13 std::exit(1); 14 } 15 struct sockaddr_in client_addr = { 16 AF_INET, 17 htons(IPPORT_NUMBER), 18 INADDR_ANY 19 }; 20 client_addr.sin_addr.S_un.S_addr = htonl(INADDR_LOOPBACK); 21 if (connect(sock, reinterpret_cast<const sockaddr*>(&client_addr), sizeof client_addr) == 0) { 22 const char buf[] = "hello"; 23 (void)send(sock, buf, sizeof buf , 0); 24 } 25 closesocket(sock); 26 WSACleanup(); 27 } 28 else { 29 std::cerr << "初期化失敗(WSAStartup関数):" << WSAGetLastError() << std::endl; 30 std::exit(1); 31 } 32}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2021/07/23 10:12
2021/07/23 10:27
2021/07/23 10:42
2021/07/23 10:44