質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

2回答

6435閲覧

Powershell ISEからgit statusなどを実行すると日本語部分が文字化けする

tttamurat

総合スコア10

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/19 22:51

事象

Powershell ISEからgit statusなどを実行するとパスの中で日本語になっている部分が文字化けします。ただ、コマンドプロンプトから試すと問題なく表示されます。以下を試したのですが解決しません。他に見直すべき箇所があれば教えていただけると幸いです。

試したこと

文字コードの設定

SETX ja_JP.UTF-8

Gitの設定

git config --global core.quotepath false

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

イメージ説明

PowerShell_iseの標準の文字コードは Shift_JIS です。

PowerShellやiseで文字コードをUTF8に変更しようとした場合
主に3つの変更が必要です

1. chcp 65001
  2. $OutputEncoding = [Text.Encoding]::GetEncoding(65001)
  3. コンソールのフォントを日本語対応のものへの変更

1.を行うと勝手にフォントが変わります。
オプションからフォントを日本語対応のモノへ変更してください
最初は"MS Gothic" で確認してみてください。

これでダメならGit側を元に戻して
そこからのトライアンドエラーでやっていくしかないですね

投稿2021/08/06 12:57

kamikazelight

総合スコア305

tttamurat

2021/08/18 00:25

ありがとうございます! ご提示いただいた内容を試してみましたが、変わらずでした。。。

2021/08/18 01:04

因みにどう文字化けするのでしょうか? 私の環境下では 日本語のファイルをgit add して git statusして文字化けを確認した後 git config --local core.quotepath false $OutputEncoding = [text.encoding]::GetEncoding("utf-8") の実行あと再度のgit statusでただしく表示されることが 確認できました。 SETX ja_JP.UTF-8は設定していません。 何のコマンドを実行したときに何がどう文字化けするのか 追記してください。

2021/08/18 01:09

すみません$outputEncodingではなく [console]::OutputEncoding=[text.Encoding]::GetEncoding("utf-8") の方でした 確認してみてください
guest

0

こちら はいかがでしょうか?

投稿2021/07/20 13:22

odataiki

総合スコア938

tttamurat

2021/07/21 00:28

ありがとうございます! 確認しましたが、PowerShellのもの(PowerShell ISEではない)ようでした。設定も試してみましたがエラーとなります。 どうやらPowerShell_ISE.exeの引数はPowerShellに比べてかなり少ないようです。 https://qiita.com/tsukamoto/items/59e34fe55cbae5ca9070
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する