質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

723閲覧

python 文字列ドキュメンテーションはなんのために書くのか、文字列リテラルとは何か教えてほしい

nomaluu

総合スコア34

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/18 13:40

質問の経緯

https://docs.python.org/ja/3.11/tutorial/controlflow.html#defining-functions
のサイトの4.7. 関数を定義するを読んでいたところ文字列リテラルと文字列ドキュメンテーションについて出てきてわからなかったため質問しました。

質問の詳細

文字列ドキュメンテーションとは

def my_function():
... """Do nothing, but document it.
...
... No, really, it doesn't do anything.
... """
... pass
...

の"""~
"""
の最初の文字が大文字でピリオドで終わるこれのことでしょうか?
また関数がないのですが、なんのために使われるのでしょうか?

また、文字列リテラルとは''で囲まれたもののことでしょうか?
サイト:https://docs.python.org/ja/3/reference/lexical_analysis.html#literals

環境

python3.9.5
エディタ:vscode
コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

• 文字列ドキュメンテーションとは

ドキュメンテーション文字列のことですね。

もしも、あなたがsumという関数のことを知りたいと思ったとしましょう。
そのとき、以下のようにして、関数sumのドキュメンテーション文字列を読むことができます。

python

1>>> print(sum.__doc__) 2Return the sum of a 'start' value (default: 0) plus an iterable of numbers 3 4When the iterable is empty, return the start value. 5This function is intended specifically for use with numeric values and may 6reject non-numeric types.

同じように、

python

1>>> print(my_function.__doc__) 2Do nothing, but document it. 3 4 No, really, it doesn't do anything.

を表示することができます。

• python 文字列ドキュメンテーションはなんのために書くのか

あなたが書いたモジュールやクラスや関数を、未来のあなた自身を含むそれらの機能の利用者に簡単に表示することができるオンラインマニュアルを提供するために書きます。

• また関数がないのですが、なんのために使われるのでしょうか?

関数はあります。本体がpassだけなので何もしません。
その動きを知りたければ以下を読んでください。

python

1>>> print(my_function.__doc__) 2Do nothing, but document it. 3 4 No, really, it doesn't do anything.
  • 文字列リテラルとは''で囲まれたもののことでしょうか?

プログラミング言語一般でリテラルというものがあります。
リテラルを読んでください。
Pythonの文字列リテラルは、2.4. リテラルで拡張BNFを使って定義されているものです。
stringprefixで始まり、'で挟まれていたり、”で挟まれていたり、’’’で挟まれていたり、”””で挟まれていたり、いろいろなものがあります。

投稿2021/07/18 14:11

編集2021/07/19 05:40
ppaul

総合スコア24666

nomaluu

2021/07/18 23:34

下のように""" ~"""は必要ないのでしょうか? 参照:https://docs.python.org/ja/3.11/tutorial/controlflow.html#tut-docstrings 「4.8.7. ドキュメンテーション文字列」 def my_function(): ... """Do nothing, but document it. ... ... No, really, it doesn't do anything. ... """ ... pass ... >>> print(my_function.__doc__) Do nothing, but document it. No, really, it doesn't do anything.
ppaul

2021/07/19 00:41

~が何なのかがわからないという意味でしょうか?もしそうなら Do nothing, but document it.改行 改行 No, really, it doesn't do anything が~に当たるものです。ということです。
nomaluu

2021/07/19 08:49

すいません。わかりにくかったですね。ドキュメンテーション文字列に"""はサイトのように必要ないのでしょうか?
ppaul

2021/07/19 11:29

一般的な回答として、ドキュメンテーション文字列は文字列であればなんでも良いので"三つとか'三つでなくても問題ありません。 関数定義をするときにドキュメンテーション文字列が必須であるということはありません。 しかし、お知りになりたいことは、そのどちらでもないような気はしています。 サイトのドキュメンテーション文字列には"""があるが、それは必ずしも必要ないのか、という質問にも読めるし、 サイトのドキュメンテーション文字列には"""はないが、それと同様に必要ないのか、という質問なのか、それ以外の何かを聞いているのかがよくわかりません。
nomaluu

2021/07/19 12:39

サイトのドキュメンテーション文字列には"""があるが、それは必ずしも必要なのか、という質問です。すいません。
guest

0

ベストアンサー

ドキュメンテーション文字列(doc string)

関数やクラスの定義の先頭に文字列を記述するとドキュメンテーション文字列として扱われることになっています。これはpython言語の仕様です。
プログラミングでは、関数やクラスを定義するときに、その説明を書く習慣があります。説明が書いてあれば、他の人や未来の自分に役にたちます。他の言語では、作法として関数定義の前にコメントの形で付けるようになっていたりします。

文字列リテラル

リテラルとは、一般的にそのオブジェクトを直接表す方法のことです。
pythonでは、文字列は「'」や「"」や「'''」などで囲ったもの、リストであれば「[]」でくくってカンマで区切ったものなどあります。 数値についても、10進数は直接数字で書けますが、2進数であれば「0x101010」のように表わしたり、「3.14e-10」のような指数表記もできます。

データにはリテラルが無いものもあって、そういうものは、コンストラクタに渡して生成するなどします。setはVer.2.7以前はリテラル表現はありませんでした。

投稿2021/07/18 14:21

TakaiY

総合スコア12832

0

pythonで文字列を処理する必要がある場合には、文字列リテラルを記述します。
まあ、あなたが文字列を処理することはありえない、と言うならその必要はないんでしょうけど

投稿2021/07/18 13:57

y_waiwai

総合スコア87802

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する