質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

484閲覧

実務未経験者は、就職して現場に入ったとき、最初どのように勤務時間を過ごすのでしょうか?(PHPでwebアプリ等を作る現場の場合)

pBeginner

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

2クリップ

投稿2021/07/18 01:38

実務未経験者は、就職して現場に入ったとき、最初どのように勤務時間を過ごすのでしょうか?(PHPでwebアプリ等を作る現場の場合)

ご回答よろしくお願いいたします。

私は現在、web系の学習を始めて1年経った程度になります。

「どのように勤務時間を過ごすのか」という言い方をした理由は、
①いきなり案件の一部を担うのか、
②それとも最初は、その職場のコードの書き方が自分に定着するまで、実際の案件には手を付けないのか、
すらもわからなかったからです。

入ってすぐは、どのように過ごすのかを事前に知っておきたいと思いました。
(実際の就職は1年後前後を予定していて、まだ就職先が決まっているわけではないので、「職場に聞く」ということはできませんでした。)

もし可能なら、PHPアプリ制作現場での最初の数か月の一般的な流れを、簡単に教えていただけると助かります。

ちなみに、web系言語の本を最低でも1冊ずつは読んで、基礎の基礎の知識は身に付けてから就職をしようと考えています。
また、成果物も各種作って、就職先にアピールする材料として用意しておこうと思っています。
なので、単体の構文を1から職場で教えてもらわないといけないということには、何も知らずに入っている人よりは、ならないと思っています。

(就職時までに得ようと思っている基礎知識は、下記の技術についてを考えています。)
PHP、JavaScript、HTML、CSS
java
mysql
wordpress
正規表現
各種セキュリティの基礎
googleデベロッパーツール
GoogleFonts

Laravel
Jquery、React、Node.js、Vue.js、typescript
Emmet、Haml
Sass、LESS、bootstrap、css変数

Command Line
Git
Linux

AWS

なお、Ruby、Canvas、PerlとPythonについては、現時点では勉強を考えていません。
まずは、上記の言語の知識を深めようと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phper.k

2021/07/18 01:44

会社によると思うし、配属された部署の責任者次第だろうし、あなたの能力次第でしょう
m.ts10806

2021/07/18 02:16

場所による。としか。 面接の時に逆質問で聞いたら良いです。 事前に知るすべはほぼありません。
dodox86

2021/07/18 02:46

teratailとしてはオフトピックの話題に加え、WEB系ではない私がコメントするのも何ですけど、学習初めて1年で、1年後の就職を目指していて、PHP、JavaScript, Java, ....とあれもこれもと欲張り過ぎなのではないかなぁ、と言う心配が。少なくともプログラミング言語に関しては基本を本で読んで触っただけ程度のスキルはどんな現場でも役に立たないですよ。プログラミング言語としてはPHP、周辺でHTML, CSS, データベース、Linuxの操作などに注力してはいかが。そもそも今の質問者さんの学習状況は分かりませんけれども。
m.ts10806

2021/07/18 02:56

同じようにとりあえず目についた技術を並べるだけ並べてどれにも手を出してなさそうな質問を少し前に見た記憶がありますが、同じ人ですかねえ。
dodox86

2021/07/18 03:06

あれもこれも手を出してどれも自力では解決できないほどに中途半端よりは、PHPとかひとつ困らない程度に習熟し、Linuxはまだ知らないけどWindowsではだいじょうぶとか、Oracleは知らないけどmySQLは知っていてSQLも大体大丈夫、とか一定の自信を得られるほどになっている方の方が学び方を心得ているようで、伸びしろがありそうだし任せる方も安心するものです。
gentaro

2021/07/18 03:56

ここで人生相談するようなヤツはどんな業種のどんな会社に入っても成功できないと思うからもう諦めてください。
K_3578

2021/07/20 00:10

まず就職の内定貰ってから悩めば良いんじゃないっすかね。 即戦力求めてるとかでなければ初学者から採用する所なんて育成して戦力にする目的で採ってるんだから。 入ってすぐのぺーぺーがすぐにベテランと同じ仕事する事は無いんだし、 まぁ面接で質問したら良いでしょう。採用されたらどういう風に進んでいくのかとか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

はじめまして。最近 (5月)からインターンを始めた高校生です。
確かにおっしゃる通り、「今の自分の実力で問題ないのか」といった疑問は持っていたので質問者さんのお気持ちは分かります。

tl;dr

結局はその会社・団体によります。
そもそも会社は、あなたの実力を判断した上で採否を決めているので、実力はある程度知っているはず。なので逆にいうとあなたがそれ以上のことをできるとは思っていません。

また、即戦力として歓迎されているのか、長期的な目で成長し戦力になっていくのか。などある程度自分でも分かるはずです。

自分の場合

以下、自分の話をします。参考になるかはわかりませんが、この様なケースもあるんだ。というくらいで見てください。

自分の場合は、まず一日目は環境構築とコードリーディングで終わったはずです。
次の日からは、アサインされた実装をすでに行なっていましたね。

個人的なすすめ

初めての実務で、チーム開発やPRなどを簡単にこなせたのは、OSSのプロジェクトをよく行なっていたからだと思います。なので、自分が興味を持ったOSSプロジェクトに参加してみてはいかがでしょうか。

個人的に、OSSに参加するメリットとして以下のことが挙げられると思います。

• ドキュメントを読む力がつく
  • チーム開発の経験が行える
  • 既存のコードを読む能力がつく
  • コミュニケーション能力がつく

変な言い方になってしまいますが、仕事とは違ってOSSは有志によるものなので、実際に行う敷居は低いと思いますし、責任もよほどのことがない限りとらずにプロジェクトに参加できます。
有名なOSSのコントリビュータというだけで実績にもなります。

最後に

「勤務時間に何をすればいいのか」ではなく、「プロジェクトに貢献する」が「勤務時間」に当たると思います。

あなたは、夏休みの予定で「遊ぶ時間に何をすればいいのか」ではなく、「何をして遊ぶのか」をまず考えませんか?僕は後者の方が充実した時間になると思います。

長くなりましたが、頑張ってください。

投稿2021/07/23 14:18

編集2021/07/23 14:24
kai0310

総合スコア2070

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pBeginner

2021/08/01 01:47 編集

ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する