質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• VB.NET

938questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• VB

309questions

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Handles やその引数のeがわからない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,674

k_mail

score 58

未経験で新卒入社でエンジニアになりました。
研修でvbをしているのですが、まったくわかりません。

イベントをダブルクリックすると自動作成される所がわかりません。
Handlesとは何を意味してるのでしょうか。
また、 e.Effect = DragDropEffects.Copyで「e」があるのですが、
これはどういった意味でしょうか。
ついていないものとの違いは何でしょうか。

見当違いの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

__Private Sub TextBox1_DragEnter(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs)  Handles TextBox1.DragEnter
__     'ドラッグされている内容が文字列型に変換可能な場合
    If e.Data.GetDataPresent(GetType(String)) Then
          'コピーを許可するようにドラッグ元に通知する
        **e.Effect = DragDropEffects.Copy
**    End  If

End  Sub

Private Sub TextBox1_DragDrop(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs)  Handles TextBox1.DragDrop

'ドロップされた内容を表示する
    TextBox1.Text = e.Data.GetData(GetType(String))

End Sub
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

詳しい説明は省きますね
DoragEnterイベントですよっていう命令です。
DoragEnterイベントについては
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard22.htm
を参照されるといいと思います。

eについては引数やメソッドを理解していないと理解が厳しいのですが
ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgsと記述がありますよね?
通常変数を宣言するときに
Dim e As integer = 0
と宣言するのと一緒で
ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs
と宣言しているのです。
なのでSystem.Windows.Forms.DragEventArgsという型になります。
ですのでeはDragイベントによって得られる値の変数だと考えてください。

Private Sub DataGridView1_CellContentClick(ByVal sender As Object, _
    ByVal e As DataGridViewCellEventArgs) _
    Handles DataGridView1.CellContentClick
このイベントの場合DatagridViewのCellイベントなので
Dim row As integer = e.rowindex
というように動的にrowindexを取得することができます。
聞きたいことは僕の説明で分かりましたでしょうか?

僕も去年の11月から勉強し始めたばかりなので一緒に勉強していきましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/15 07:46 編集

「eはDragイベントによって得られる値の変数」という表現が分かりやすかったです。

もう少し問題を見て、理解を進めたいと思います。

ps.プロフィール拝見しました。
    お役に立てば幸いです。
    「Androidアプリ開発入門用の学習サイト・チュートリアル5選」
    訂正
    http://programming-study.com/language/android-site/

キャンセル

• 2016/05/15 08:21

そのサイトは知ってました。わざわざありがとうございます。

キャンセル