質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

750閲覧

【.zshrc】特定のディレクトリーを開いたときにコマンドを実行させたい

Hinoarashi.

総合スコア76

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/13 04:29

編集2021/07/15 02:26

.zshrcにdocker compose up -dを記述して自動的にDockerのコマンドが打たれるようにしています。
しかし、違うPJはDockerを導入してないので、毎回エラーメッセージを見るとうんざりします。

一応ググってみたのですが、めぼしい情報はありませんでした。
.zshrcにPATHを指定してコマンドを記述する方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

エラーメッセージ

can't find a suitable configuration file in this directory or any parent: not found

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetsunosuke

2021/07/13 09:11

やりたいことは ・どんな環境でも特定のコマンドを .zshrc に書いておきたい ・ただしDockerが入っていない環境ではエラーになるのを防ぎたい たとえは which docker コマンドの結果を見て、それで存在したときだけ実行する、とかにするとかではどうでしょうかね。タイトルとやりたいことが若干噛み合ってない気がしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

下記のように、dockerコマンドが叩ける状態なら実行 という形はいかがでしょうか?

zsh

1if (( $+commands[docker] )); then 2 docker compose up -d; 3fi

投稿2021/07/14 21:11

編集2021/07/14 21:17
zacky

総合スコア59

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hinoarashi.

2021/07/15 02:28

.zshrcでコードを試してみましたが、依然「can't find a suitable configuration file in this directory or any parent: not found」と表示されました。 (( $+commands[docker] ));でdockerコマンド叩ける状態かどうかが正当に評価されてないということでしょうか。。
zacky

2021/07/15 03:18 編集

それでif文の中に入るということは、dockerコマンドにパスが通っていると思います。 .dockerコマンドは存在するが、dockerのconfigファイルが存在しない という状態だと思います。 愚直ですが、下記のようにdockerコマンドの存在 かつ コンフィグファイルの存在確認はどうでしょうか? if (( $+commands[docker] )) && [ -e ./docker-compose.yml ]; then docker compose up -d; fi
Hinoarashi.

2021/07/15 12:07

if [ -e ./docker-compose.yml ]; then docker compose up -d; fi でいけました!! 本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する