質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.42%
UML

UML(統一モデリング言語)は、主にオブジェクト指向分析や設計を目的に記法の統一が図られたモデリング言語です。要求分析・システム分析・設計・テストなど幅広いシステム開発のフェーズを網羅しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

1回答

15171閲覧

plantumlのプレビュー表示がされません

Hapxy

総合スコア0

UML

UML(統一モデリング言語)は、主にオブジェクト指向分析や設計を目的に記法の統一が図られたモデリング言語です。要求分析・システム分析・設計・テストなど幅広いシステム開発のフェーズを網羅しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/12 14:53

編集2021/07/12 15:55

plantumlのプレビュー表示をしたいです。

visual studio codeでcodeを入力し、alt + dでプレビュー表示されるはずが出力されません。

エラーメッセージも表示されず、景色のような絵に、白い斜線が右下に書いてある、小さなアイコンのような図が出るだけです。

ネット上に出ている、visual studio codeのcode入力例のどれを試してもうつりません。
ちなみに使用しているのはWindowsです。

(試したこと)
・visual studio codeの再インストール
・javaの最新バージョンの再インストール
・javaのpathを通すこと
・glaphvizのインストール
・setting.jsonにPlantUMLのJava起動オプションを追加する対策(参考URL https://qiita.com/zonbitamago/items/7946acfb4cbaa139f00a)

(ここで質問した背景)
公式に電話で問い合わせしましたが、有料版ではないためサポートでなきないと回答をうけました。その際にフォーラムの案内も受け、フォーラム上で質問しようとしましたが、質問するためには30日以上のプロファイルが必要です、と表示されて質問ができませんでした。(別途、フォーラムのサポートアドレスに問い合わせましたが、まだ返信がありません)

他に検索しても解決策が出てこなかったためこちらに投稿しています。

非常に困っています。
どなたかお知恵をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2021/07/12 15:21

公式に質問窓口があるのにここで質問することが必要だと判断した理由を説明しましょう。 https://plantuml.com/ja/faq#0ba5eae220ff22b9 > その場合には、この フォーラム で質問してみてください。
Hapxy

2021/07/12 15:35 編集

公式に電話で問い合わせしましたが、有料版ではないためサポートでなきないと回答をうけました。 また、その際にフォーラムの案内も受け、フォーラム上で質問しようとしましたが、質問するためには30日以上のプロファイルが必要です、と表示されて質問ができませんでした。(別途、フォーラムのサポートアドレスに問い合わせましたが、まだ返信がありません) 他に調べても対策が出てこなかったため、こちらに質問したしだいです。
gentaro

2021/07/12 15:39

質問文は編集できるため、その内容を質問文に書いておくと良いと思います。
Hapxy

2021/07/12 15:43

記載載せました。 質問の仕方についてアドバイスいただきありがとうございました。 もし解決策も何かあればお力添えいただけますと幸いです。
Hapxy

2021/07/12 15:52

こちらの対策は実施済でして、結果変わらなかったです。(こちらが既に対策済ということも質問文に追記します。)
guest

回答1

0

普段はUbuntu上のEmacsでPlantumlを使っていて,X64のUbuntu上のVSCodeでもサブ的に使ったりしているのですが,
少し試しにWindowsのVSCodeでもと思ってインストールしてみたらあっさり動きました。

一応その環境のことを書きます。

質問者さんが試したことには何一つ確定的なことは書いてなくて,これでは回答できんよねという感じです。

うまくいった,こちらの環境の情報は次の通りです。

  • Visual Studio Code: バージョン 1.63.2
  • 拡張機能PlantUML: バージョン 2.16.1
  • OS: Windows_NT x64 10.0.19043
  • glaphvizのイントールなし(このため旧アクティビティ図等は描画不可)
  • PATHが通っているjava: 16.0.2+7-67 (64bit)
    (コマンドプロンプトからjava -versionで確認)
  • setting.json内には"plantuml.*"の設定は特になし

で,動かないならどういう可能性があるか?というところですが,
個人的に気になるところはjavaが複数入っていてPATHの最初のjavaがうまく動作していない可能性です。

別でインストールしているcygwin64のwhichコマンドで確認すると,私の環境でもjavaコマンドが三つあり,
2つ目のjavaコマンドはjava8の32bit版だったり,3つ目に通っているコマンドは実行不能だったりするので,
64bit版でちゃんと動くjavaがあるフォルダをPATHの最初に通すのがポイントかな?と思います。

また,VSCodeが64bit版なら,javaとglaphvizのバージョンも64bit版に揃えておいた方がいいかと思います。

もう一つはうっかり無意識に設定を変更して,描画をローカルでなくサーバーで設定している可能性です。

もちろんサーバーでもうまくいく設定はあるのですが,ここに大きな罠が隠されているようです。

設定:PlantUML設定:RenderPlantUMLServerに設定すると,
設定:PlantUML設定:Serverの設定は暗黙でhttps://www.plantuml.com/plantumlに設定されるようですが,
実はこれだとうまく描画されないようです。

色々調べると
個別に設定:PlantUML設定:Serverの設定をhttp://www.plantuml.com/plantumlに設定するとうまくいくようです。
なお,家でたてているサーバーでletsEncryptによるplantumlで試してもhttpsではうまく
描画できないようです。

ところがこの「Server」の欄に
「You may use official server https://www.plantuml.com/plantuml if you feel OK toshare data with it」
と書かれていて,あたかもhttps://www.plantuml.com/plantumlならうまくいくような印象操作がされていますが,
私が使っている環境ではうまくいきませんでした。

まぁこれは使っているjavaのバージョンによっても挙動が変わると思うので,
この限りではないと思うのですが地雷っぽいのでここに記しておきます。

投稿2021/12/17 13:57

ujimushi_sradjp

総合スコア2122

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.42%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問