質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • Java

    14153questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

staticでない変数 thisをstaticコンテキストから参照することはできません

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 9,232

otaks

score 141

3人のジャンケンの勝敗判定で詰まりました。オブジェクト指向でジャンケンの手をクラスに変えるには? に対する回答を考えていたのですが、コンパイルエラーが発生します。

エラー内容

D:\99.work\26>javac Janken.java
Janken.java:39: エラー: staticでない変数 thisstaticコンテキストから参照することはできません
        Player player1 = new Player();
                         ^
Janken.java:40: エラー: staticでない変数 thisstaticコンテキストから参照することはできません
        Player player2 = new Player();
                         ^
Janken.java:41: エラー: staticでない変数 thisstaticコンテキストから参照することはできません
        Player player3 = new Player();
                         ^
Janken.java:47: エラー: staticでないメソッド judgeJanken(List<Janken.Player>)をstaticコンテキストから参照 することはできません
        winners = judgeJanken(players);
                  ^
エラー4

考えたソース

import java.util.*;
class Janken{

    private static int STONE = 1;
    private static int SCISSORS = 2;
    private static int PAPER = 3;


    private static int JudgeTable[][] = 
       //グー、  チョキ、   パー
       {{ 0,      STONE,     PAPER    }, // グー、
       { STONE,  0,      SCISSORS }, // チョキ、
       { PAPER,  SCISSORS,  0        }}; // パー、

    class Player{
        private int hand;
        public int getHand(){
            return hand;
        }
        public int showHand(){
            int ret_ = (int)(Math.random()*3);
            int ret;
            switch(ret_){
            case 0:
                ret = STONE;
            case 1:
                ret = SCISSORS;
            case 2:
                ret = PAPER;
            }

            return hand;
        }
        Player(){
        }
    }

    public static void main(String args[]){
        Player player1 = new Player();
        Player player2 = new Player();
        Player player3 = new Player();
        List<Player> players = new ArrayList<Player>();
        players.add(player1);
        players.add(player2);
        players.add(player3);
        List winners = null;
        winners = judgeJanken(players);
    }

    private void printHand(int hand){
        System.out.print(hand);
    }

    private List<Player> judgeJanken(List<Player> players){ 
        List<Player> winners = new ArrayList<Player>(); 
        List<Integer> hands = new ArrayList<Integer>();
        for(Player player: players){
            player.showHand(); 
        }
        for(int hand: hands){
            printHand(hand); 
            System.out.print(" vs. ");
        }

        int type = 1; 
        int maxType = 0; 
        for(int i = 0;  i < hands.size(); i++){ 
            for(int j = i + 1; j < hands.size() ; j++){ 
                if(hands.get(i) != hands.get(j)){ 
                    type++; 
                } 
                if(maxType < type){ 
                    maxType = type; 
                } 
                type = 1; 

            } 
        } 

        if(maxType == 2){ 
            List<Integer> uniquehands = unique(hands);

            int wintype = JudgeTable[uniquehands.get(0)][uniquehands.get(1)];

            for(Player player: players){
                if(player.getHand() == wintype){             
                    winners.add(player); 
                }
            }
        }

        return winners; 
    }

    private static <T> List<T> unique(List<T> arg0) {
      List<T> ret = new ArrayList<T>();
      for (int i = 0; i < arg0.size(); i++) {
        T x = arg0.get(i);
        if (!ret.contains(x)) {
          ret.add(x);
        }
      }
      return ret;
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

staticではない内部クラスPlayerやメソッドjudgeJankenは、クラスJankenのインスタンスに対して実行することが出来ます。
従って、メソッドmain内で、クラスのJankenを生成する必要があります。

public static void main(String args[]){
        Janken janken = new Janken();
        Player player1 = janken.new Player();
        Player player2 = janken.new Player();
        Player player3 = janken.new Player();
        List<Player> players = new ArrayList<Player>();
        players.add(player1);
        players.add(player2);
        players.add(player3);
        List winners = null;
        winners = janken.judgeJanken(players);
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/05/14 20:15

    回答ありがとうございます。

    キャンセル

0

PlayerクラスがJankenクラスの内部クラスで、staticでないため、本来Jankenクラスのインスタンスに紐付いて存在する必要があるのです。
いまJankenクラスのmainから識別子無しにPlayerクラスにアクセスしようとしたわけなので、thisからPlayerクラスを作ろうとした扱いになります。しかし、mainがstaticのため、インスタンスが存在しない状態のため、Playerクラスにアクセス出来ないのです。
解消するには、Playerクラスをstaticにする必要があります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/05/14 20:15

    回答ありがとうございます。

    キャンセル

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    14153questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。