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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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c言語 ポインタ変数と普通の変数の対応について

takuyaKK

総合スコア37

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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投稿2021/07/12 08:58

c言語でポインタ変数を使った場合と普通の変数を使った場合の2通りでprogram()という関数をmainから呼び出した所、上はsegmentationエラーになり下は普通に実行されました。

僕の認識では上と下でやっていることは同じだと思っていたのですが、なぜエラーになったのでしょうか?教えていただけますと幸いです????‍♂️

↓これはエラーになる

c

1Node *program() { 2 Node *head; 3 Node *node = stmt(); 4 head->next = node; 5 while (! at_eof()){ 6 node->next = stmt(); 7 node=node->next; 8 } 9 return head->next; 10}

↓これは正常に動作する。

c

1Node *program() { 2 Node head; 3 Node *node = stmt(); 4 head.next = node; 5 while (! at_eof()){ 6 node->next = stmt(); 7 node=node->next; 8 } 9 return head.next; 10}

c

1struct Node { 2 3 Node *next; // Next node 4 5};

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ベストアンサー

ポインタは「指し示すもの」です。

head は初期化されておらず、初期化されていない変数はデタラメな状態です。 要するに head->next = node; はデタラメなところに書きこんでしまったという状態です。

投稿2021/07/12 09:02

SaitoAtsushi

総合スコア5684

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takuyaKK

2021/07/12 09:12

なるほど!確かにこうしたらうまくいきました!ありがとうございます! Node *program() { Node a; Node *head =&a; Node *node = stmt(); head->next = node; while (! at_eof()){ node->next = stmt(); node=node->next; } return head->next; }
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