質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4892閲覧

UnityでボタンのOnClickを動的に変更したい

silver_night

総合スコア34

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/12 08:46

前提・実現したいこと

UnityでボタンのOnClickをスクリプトから追加する練習をしています。
調べたとおりにコードを書いたのですが、何が悪いのか反映されません。
ネットで調べているのですが原因が分からず困っています。
ご教示ください。

発生している問題・エラーメッセージ

なし。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Test : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject panel; 9 public GameObject button; 10 11 private GameObject button_clone; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 Transform parent = panel.transform; 17 button_clone = Instantiate(button, parent); 18 button_clone.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(PushButton_clone); 19 } 20 21 22 private void PushButton_clone() 23 { 24 Debug.Log("Hi!"); 25 } 26 27} 28

試したこと

Googleで検索してみたのですが、似たような事例がありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.1f1 personal
VisualStudio 2017 community

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分の方でもほぼ同じ内容で試してみましたが問題なく動きました。
(ボタンが複製で生成され、押下でログ出力)

上手く行っていないのはどの部分でしょうか。
生成が上手く出来ないのか。生成は出来たけどボタンが反応しないのか。

見た目では生成出来ていない場合でも、ヒエラルキーを見ると実は生成されている場合があると思います。

投稿2021/07/12 15:06

flow_man

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/07/12 19:22

回答ありがとうございます。 ボタンの生成まではできるのですが、Unityのonclickにリスナー(?)が作られないのです。 Unity上で直接関数をアタッチした時のように、onclickの所にスクリプト名と関数名が入るのだと思ったのですが、違うのでしょうか?
kyooo_

2021/07/12 23:33

動的にOnClickを設定すると、Buttonのインスペクターには関数名などが反映されない場合があるかもです(むしろ基本は反映されない?) でも、内部では多分設定できてると思うので、一度生成されたボタンを押して動作を確認してみてください。 (動的の場合、関数ってprivateでも大丈夫でしたっけ?)

2021/07/14 01:57

ボタンを押してみたところ、しっかり動作していました。 インスペクターに反映されていないので、動かないと思い込んでいたようです。大変失礼しました! 動的の場合は関数をprivateにしていても大丈夫みたいです。 ありがとうございました。 助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する