質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

776閲覧

キャラクターデータを管理する時の保存方法

Aka.H

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/11 23:14

編集2021/07/11 23:15

前提・実現したいこと

対戦型のゲームで敵キャラのステータスや容姿などのデータを沢山用意しておきたいのですが、その場合、キャラクター毎にクラスを用意するのとJSONなどに保存しておいて呼び出すのではどちらの方が処理やデータ容量は軽いでしょうか?

キャラ数が多いのと、アプリゲーム自体が少し重くなりそうなので出来るだけ軽くしたいです。
検証したことのある方教えてください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.3.0f5
C#言語
Windows10で製作

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

全キャラ共通の項目(名前、画像、HP等)を管理するだけなら、都度クラスを増やすと処理が煩雑になるのでJSONやScriptableObject等での管理の方がよいでしょう。

ただし例えば「このキャラは空を飛べる」という個別能力を付けたい場合、全キャラが持つクラスに「空を飛ぶメソッド」を付けてそれを呼び出すのか、「空を飛ぶクラス」を作成して該当キャラに付けるのか等の方法が考えられます。
(個別クラスを作成するにしてもAddComponentするのか継承を使うのか等々複数の選択肢があります)

このように、処理速度やデータ容量の多寡もそうですが「実装やデバッグが簡単に出来るか」も開発では重要になるので自分のゲームに合わせて上手い設計を考えてみてください。

投稿2021/07/14 02:54

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問