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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Input SystemのInputControlにおけるマウスの位置とデルタ値の取得

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/07/11 07:21

前提・実現したいこと

Input SystemのInputControlにおいて、マウスの位置とデルタ値を取得したいのですが、
どのように書けば取得できますか?
マウスのデルタ値の取得とは、Input Managerにおける以下のような取得の方法についてです。

C#

1float mouse_x_delta = Input.GetAxis("Mouse X"); 2float mouse_y_delta = Input.GetAxis("Mouse Y");

また、マウスの位置を知りたいのは、指定したオブジェクトの上でクリックしたかどうかを判定したいためです。
Input Systemにおいて、指定したオブジェクトの上でのクリック判定について他にも何かよい方法があればそちらも教えていただきたいです。
ご教示よろしくお願いいたします。

試したこと

こちらのサイトを参考にしました。
以下のコードで、Aキーの取得やマウスの左ボタンを取得するところまでは実装できました。

C#

1 void Update() 2 { 3 // キーボードのAキーを押した時 4 if(Keyboard.current.aKey.isPressed) { 5 Debug.Log("Aキーが押された"); 6 } 7 8 // マウスの左ボタンを押した時この1フレームだけの判定 9 if (Mouse.current.leftButton.wasPressedThisFrame) { 10 Debug.Log("マウスの左ボタンが押された"); 11 } 12 }

マウスの位置の取得においては、以下を試してみましたがエラーとなりました。

C#

1Debug.Log(Mouse.current.x); // エラー

また、以下はエラーとはならなかったのですが、

C#

1 if (Mouse.current.leftButton.wasPressedThisFrame) { 2 Debug.Log(Mouse.current.position.x); 3 Debug.Log(Mouse.current.position.y); 4 }

出力したログでは、具体的な位置の数値が出力されませんでした。Objectが出力されてしまうみたいです。

Axis:/Mouse/position/x UnityEngine.Debug:Log (object) Axis:/Mouse/position/y UnityEngine.Debug:Log (object)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.7f1

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ベストアンサー

位置についてはご質問者さんも言及なさっているpositionから、デルタについてはdeltaから取得できるかと思います。
これらのプロパティや、さらにはご質問者さんがお試しのMouse.current.position.xとかMouse.current.position.yInputControl<TValue>の一種ですので、ReadValueで値を読み取ってやる必要があるでしょう。

下記のような形で位置やデルタを取得できないでしょうか?

lang

1 void Update() 2 { 3 Vector2 mousePosition = Mouse.current.position.ReadValue(); 4 Vector2 mouseDelta = Mouse.current.delta.ReadValue(); 5 6 Debug.Log($"Position: {mousePosition} Delta:{mouseDelta}"); 7 }

##Input.GetAxis風の入力取得

入力があった時に発生するイベントを受動的にハンドリングするのではなく、能動的に入力値をポーリングする方式をご希望なのだろうか...と思って手順を検討してみました。
まずシーン上の適当なオブジェクトにPlayerInputをアタッチし、それの「Create Actions...」ボタンでインプットアクションアセットを作成します。

図1

メインメニューの「Assets」→「Create」→「Input Actions」で作成した場合だと中身が空っぽのアセットができるようですが、あちらのボタンで作った場合はアセット内にあらかじめ下図のようなアクションが登録済みになるようでした。

図2

図中にあるMoveアクションは矢印キーやWASDキー、左スティック入力を受け付けるよう設定されており、これが旧Input ManagerにおけるHorizontalやVerticalに相当する位置づけなんじゃないかと思います。
今回はPlayerInputコンポーネントは使用しない方針で考えましたので、アセットを作成したらPlayerInputは削除してしまいます。
そして、下記のようなスクリプトでMoveアクションから水平・垂直入力を取得するようにしてみました。

lang

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.InputSystem; 3 4public class ActionHandler : MonoBehaviour 5{ 6 // インスペクター上で、ここに先ほど作成したインプットアクションアセットをセットしておく 7 [SerializeField] private InputActionAsset actions; 8 private InputAction moveAction; 9 10 private void OnEnable() 11 { 12 // Input Systemにおいては、入力を受け付けたいアクションは明示的に有効化してやる必要があるらしい 13 // そこでOnEnableのタイミングで有効化し、ついでにアセット内からMoveアクションを取得しておく 14 this.actions.Enable(); 15 this.moveAction = this.actions.FindAction("Player/Move"); 16 } 17 18 private void OnDisable() 19 { 20 // OnDisableのタイミングでアクションを無効化する 21 this.actions.Disable(); 22 } 23 24 private void Update() 25 { 26 // Moveアクションから入力値を取得する 27 var moveInput = this.moveAction.ReadValue<Vector2>(); 28 Debug.Log(moveInput); 29 } 30}

GetAxisほどお手軽にはいきませんでしたが、下ごしらえさえしておけばゲーム実行中においてはGetAxisに近い使用感で入力値を取得できるんじゃないでしょうか?

投稿2021/07/11 15:47

編集2021/07/12 11:26
Bongo

総合スコア10811

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/12 06:24

ご回答ありがとうございます。 ReadValueメソッドで読み取れるのですね。ご提示いただいたコードで取得できることを確認しました。 ありがとうございます。 すみません、もう1点質問が増えてしまい申し訳ないのですが、ご提示いただいたリファレンスを拝見していたら、 AxisControl https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.inputsystem@1.0/api/UnityEngine.InputSystem.Controls.AxisControl.html というページを見つけまして、 もしかして、AxisControlというもので、Input Managerにあたる以下を実装することは可能ですか? inputDirection.z = Input.GetAxis("Horizontal"); inputDirection.x = Input.GetAxis("Vertical"); InputControlでは上記は実装不可能なのかなとあきらめていたのですが、 AxisControlという名前のものがあるのならば、 実装可能かもしれないと思いました。 ただこのリファレンスには具体的な実装コードが掲載されていなく、検索した限りでは情報が見つからなかったので、差し支えなければご教示いただけませんか?
Bongo

2021/07/12 11:26

私はまだInput Systemを常用しておらず不慣れなため、もっと手軽な方法を見逃している可能性がありますが、Input.GetAxis("Horizontal")とかInput.GetAxis("Vertical")に似た使い方を検討してみました。ご参考になりますでしょうか...?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/12 12:46

ご回答ありがとうございます。 なるほど、Input Actionsでご教示いただいた方法、とても勉強になります。 Input Actionsで、this.actions.FindActionという処理でアクションが取って来れることは知りませんでした。 ご教示いただきありがとうございました、参考にさせていただきます。
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