質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

Q&A

解決済

2回答

1173閲覧

「Ruby」「Ruby on Rails」でどんなサイトがつくれますか?

OHASI

総合スコア96

Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/10 14:01

以下のことをすべて学ぶと、どんな機能がが作れるようになりますか?

「ログイン機能」「予約機能」などですか?ほかにもありますか?

また具体的には、どんなサイトが作れますか?
「メルカリ」「ツイッター」「食べログ」みたいなサイトは作れますか?

• HTML/CSS
  • Sass/Haml
  • Javascript
  • SQL/MySQL
  • AWS
  • Git/GitHub
  • ruby
  • Ruby on Rails
  • オブジェクト指向
  • テスト駆動開発
  • Rspec
  • jQuery
  • 非同期通信
  • セキュリティー基礎
  • サーバー構築
  • unicorn/nginx
  • API
  • アジャイル開発

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/07/10 22:43 編集

解決されてますが「質問者が」作れるのか 「Railsで」可能なのか はっきりしません。 前者なら「聞いてる時点で今は無理じゃないかな」になりますし、 そもそも大抵の言語やフレームワークで大抵のものができるので 「できるか?」という質問は非常にあいまいで無粋です。 後者なら「Rails できること」とかで検索して必要十分な情報が出てきます。 それらを差し置きどうしても聞かなければならない理由は何だったのでしょう。
guest

回答2

0

機能は作れるかもしれませんが、設計や全体を管理する人が必要です。
どんなものを作るにしても道具やパーツを集めるだけではものはできません。

何を作る
なぜ作る
そのために必要な機能の検討
そのために必要な技術の選定
それが実現可能な人材の手配
プロジェクトの管理(スケジュール、テストやリリース含めた各タスクの進行)
運用や保守について

モノづくりを関わる全てが揃ってようやくモノが作れます

技術はあくまで実現するための道具の1つであることを忘れてはいけません。
ほんの一部です。
全部1人でやるならそれなりに自由でしょうけど、そのサイトやサービスの利用者のことまで考えて設計、運用できますか?

挙げられた事柄以外のほうが比重としては大きいです。

1つずつ答えるなら

以下のことをすべて学ぶと、どんな機能がが作れるようになりますか?

それぞれの深度次第です。
技術は日進月歩の世界なので、何かを学んでいるうちに新しい機能・新しい技術が生まれます。
「終わり」はないです。追い続けられるかどうか、維持以上のことができるかどうか。

「ログイン機能」「予約機能」などですか?ほかにもありますか?

何に使うものなのか知らないですが、
それも深度次第。入門しただけでできるものはほぼないのでは。
「機能」の単位をどう考えているか分かりません。
むしろ機能をどう連動させて「サービス」とするかじゃないでしょうか。
機能だけ単体で作れたとしても何の役にも立ちません。

どんなサイトが作れますか?

機能観点で考えている限り、何もできません。
家を作る時、何を考える必要があるか挙げてみてください。
中身だけですか?外だけですか?
場所や予算、10年20年後、もっと先を考えなくていいですか?

「メルカリ」「ツイッター」「食べログ」みたいなサイトは作れますか?

前項と同じく、技術だけ身につけたとして、機能だけ作ったとして何もできるようにはなりません。
「みたいなサイト」と言ってる限りは難しいでしょうね。
「サービス」として考えられるかどうかです。一般ユーザが見えている部分が全てはありません(teratailだってそう)
作ったら終わりじゃないですからね。

誰が運用・維持していくのか?
使ってもらい続けるためには?そもそもどうやって使ってもらうの?
運用保守 不具合対応、機能アップデート

終わりはないです。
サービスが終わるその日までやることは沢山あります。
それらを「作り始める前に」考えなければなりません。
(だから、学ぶのはどこまででも無料でできるのに、仕事として成り立つのです)

投稿2021/07/10 23:18

編集2021/07/10 23:34
m.ts10806

総合スコア80850

0

ベストアンサー

いろいろなウェブサイトでいろいろな機能がありますが、それら全部です。

また具体的には、どんなサイトが作れますか?

Twitterは誕生からメジャーになって数年くらいまではRailsで書かれていたそうです。
クックパッドは今もRailsのはずで、同社はRubyコミュニティーにも寄与していますね。

投稿2021/07/10 15:15

otn

総合スコア84529

OHASI

2021/07/10 15:16

ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する