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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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じゃんけん python

haruto__

総合スコア15

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/07/09 13:38

じゃんけんプログラムを短くしたい

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
じゃんけんプログラムであいこの場合ループさせたく、True、Falseを使えば良いと教わり試してみたのですが勝敗が決まった場合もループしてしまうのでそれをできるだけ行数を増やさず実装したいです。やはり勝ち負けにbreakを入れたり,Trueにしてしまう方が良いのでしょうか。

該当のソースコード

import

1aikoFlg=False 2while not aikoFlg: 3 aite = random.randint(0,2) # 1,2,3 4 handlist=["グー","チョキ","パー"] 5 print("手を入力してください") 6 line = input() # グー 7 myhandlist={"グー":0,"チョキ":1,"パー":2} 8 jibun=myhandlist[line] 9 if jibun == aite: 10 text = "ひきわけ" 11 aikoFlg=False 12 elif jibun+1==aite or jibun-2==aite: 13 text="勝ち" 14 else: 15 text="負け" 16 print("自分" + line) 17 print("相手" + handlist[aite]) 18 print(text)

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回答1

0

やはり勝ち負けにbreakを入れたり,Trueにしてしまう方が良いのでしょうか。

その通りです。
今回のコードではwhileを使用しており、条件が not aikoFlg となっておりますが、この結果がFalseになる(aikoFlgがTrueになる)事がないためループしてしまいます。
よって、現在のコードを生かすとすれば、text="勝ち" 及び text="負け" の後に aikoFlg=True を挿入すればご希望の挙動になります。

※一旦希望の動作になりましたら、変数名を適切なものに変更すると良いかもです。

投稿2021/07/09 14:04

yamap55

総合スコア1376

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