質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3343閲覧

unityのaudio sourceを使った音楽の一時停止ボタンの設置

niconico.smile

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/06 10:53

編集2021/07/06 11:15

やりたいこと
・Unity内のaudio sourceを用いた一時停止ボタンの設置
・一度ボタンを押すと音が止まり、もう一度押すと音を止めたところから再生されるという完全な一時停止ボタンを作りたい。

現在の状況
・unityを用いて音楽の再生ボタンなどを作っているのですが、一時停止ボタン作成時につまづきました。
・実行をして一度目は再生ボタン(一時停止ボタンとは別で作成)を押した後に私が作った一時停止ボタンを押すと無事音楽が止まり、もう一度、一時停止ボタンまたは再生ボタンを押すと音を止めたところから再生されるのですが、同じ実行中にもう一度、再生ボタンを押し、その後に一時停止ボタンを押しても停止されず、一時停止ボタンが再生ボタンのままになります。どのようにコードを書き加えれば良いか教えてください。

スクリプトの使い方はボタンに以下のスクリプトをアタッチして、On Click()のところにアタッチしたボタンを紐付けして、一時停止ボタンの場合、AudioPauseButton.Onclickを設定します。(開始ボタンの場合は、AudioPlayButton.Onclickを設定する。)その後、ボタンのinspector内のアタッチしたスクリプトのaudio sourceというところにHierarchyで作成したaudio sourceを紐付けすればできます。(Hierarchyで作成したaudio sourceの audio clipに流したい音楽を設定することを忘れずに行う)

以下のサイトを参考にしました。
URL

再生ボタンのコード

C#

1 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4 5[RequireComponent(typeof(Button))] 6public class AudioPlayButton : MonoBehaviour 7{ 8 public AudioSource AudioSource; 9 10 void Start() 11 { 12 this.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => this.AudioSource.Play()); 13 } 14} 15

私が作った一時停止ボタンのコード(私が自己流で手を加えたため、めちゃくちゃだったら申し訳ございません。)

C#

1 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine.Events; 5using UnityEngine.EventSystems; 6 7public class AudioPauseButton : MonoBehaviour 8{ 9 bool check = false; 10 public AudioSource AudioSource; 11 12 13 public void Onclick() 14 { 15 16 if (!check) 17 { 18 this.AudioSource.Pause(); 19 check = true; 20 } 21 22 if (check) 23 { 24 this.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => this.AudioSource.Play()); 25 } 26 27 } 28} 29 30

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

if文の書き方を見直してelseの内容を変えたらできました。YAmaGNZさんありがとうございました。

C#

1 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine.Events; 5using UnityEngine.EventSystems; 6 7public class AudioPauseButton : MonoBehaviour 8{ 9 bool check = false; 10 public AudioSource AudioSource; 11 12 13 public void Onclick() 14 { 15 16 if (check==false) 17 { 18 this.AudioSource.Pause(); 19 check = true; 20 } 21 else 22 { 23 this.AudioSource.Play(); 24 check = false; 25 26 } 27 28 } 29} 30

投稿2021/07/06 11:49

niconico.smile

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

checkをfalseにしていないからでは?

if-else (C# リファレンス)
if文の基本的な使い方も覚えましょう

投稿2021/07/06 10:56

編集2021/07/06 11:10
YAmaGNZ

総合スコア10465

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

niconico.smile

2021/07/06 11:01

if (check) { this.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => this.AudioSource.Play()); check=false; } というようにしても同様の現象になるのですが何故か教えていただきたいです、、、
niconico.smile

2021/07/06 11:20

追記いただいてありがたいのですが、コードのどこになにを書くのかを教えていただきたいです。
YAmaGNZ

2021/07/06 11:23

もし(if)checkがfalseだったらポーズ、そうじゃなかったら(else)再生 これをそのままif文で書けばいい こういったif文は基本ですので、しっかり理解するようにしてください。
niconico.smile

2021/07/06 11:31

if (check==false) { this.AudioSource.Pause(); check = true; } else { this.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => this.AudioSource.Play()); check = false; } というようにしても同じ現象になります。どこが間違えているのかを教えて頂きたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問