質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1000閲覧

角度によってライトが当たらない

k_fujimiya

総合スコア2

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/05 13:10

ProBuilderでマップを作り、その中にいくつかのポイントライトやスポットライトを設置しています。
ライトはModeをMixed、ShadowTypeはSoftShadowに設定してあります。
壁や床にライトが当たるようになっているのですが、見る角度や距離によってライトが当たらなくなります。
WebGLとして作っていますが、ビルドしたものでもエディタ上でも(Sceneビューでも)同様です。

実際の様子
https://twitter.com/k_fujimiya/status/1412016218198794240?s=20

常に光が当たってる状態にしたいのですが、どこを見直せばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

バージョンはUnity2021.1.1f1

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ヒエラルキーを拝見しますに、かなり多数のライトを設置しているように見受けられます。もしフォワードレンダリングを行っているのでしたら、「Unityフォワードレンダリングにおけるライト割り当てルールまとめ - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか」で解説されているようなライト数の限界にひっかかっている可能性はないでしょうか?

位置や明るさが変化せず、常に一定の照らしかたをするライトが大部分を占めるようでしたら、それらはライトマッピング機能を使って照明を事前計算してしまうのがいいんじゃないでしょうか。
あるいは、照らす範囲が比較的小さなライトが多数存在するようなシーンでは、ディファードシェーディングが有利かもしれません。こちらならライトを実行時に動的に変化させることも可能なはずです。「【Unity】Deferred Shadingでライトを贅沢に使いたい!基本的な概念の説明とメリデメを考察 - LIGHT11」の記事で解説されているようなディファードモードの注意点が問題にならないケースであれば、この方式の採用を検討してみてもいいかと思います。

投稿2021/07/05 21:35

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k_fujimiya

2021/07/06 13:48

回答ありがとうございます! なるほど…… ひとつのオブジェクトに同時に当てられるライトの数に限りがあるんですね。 マップが一つの大きなオブジェクトだったんですが、これを複数個に分割し、いくつかのライトをライトマップにベイクすることで解決しました!! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問