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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OpenGL「アクセス違反」とは何ですか?

noooooooob

総合スコア16

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/07/05 08:38

環境

visual studio 2019
c++

###やりたいこと
visual studio を使用して、3Dシミュレーションを作成したいです。
具体的に、マップ上に立方体をセットし、そこへ向かっていくシミュレーションです。

参考サイト様
こちらのサイト様を参考にさせていただきながら、キーボード入力を反映させようと思ったのですが、うまくシミュレーションが機能しません。
デバッグを行うと「読み取り中にアクセス違反が発生しました」と表示されます。

###コード

C++

1#include <GL/glut.h> 2 3int w = 0; 4 5int WindowPositionX = 100; 6int WindowPositionY = 100; 7int WindowWidth = 512; 8int WindowHeight = 512; 9char WindowTitle[] = "母を訪ねて三千里"; 10 11 12void Initialize(void); 13void Display(void); 14void Keyboard(unsigned char key, int x, int y); 15void Ground(void); 16 17 18 19int main(int argc, char* argv[]) { 20 glutInit(&argc, argv); 21 glutInitWindowPosition(WindowPositionX, WindowPositionY); 22 glutInitWindowSize(WindowWidth, WindowHeight); 23 glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE); 24 glutKeyboardFunc(Keyboard); 25 glutCreateWindow(WindowTitle); 26 glutDisplayFunc(Display); 27 Initialize(); 28 glutMainLoop(); 29 return 0; 30} 31 32void Initialize(void) { 33 glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); 34 glEnable(GL_DEPTH_TEST); 35 36 gluPerspective(30.0, (double)WindowWidth / (double)WindowHeight, 0.1, 1000.0); 37 38 gluLookAt( 39 0.0, -100.0+w, 50.0, 40 0.0, 100.0+w, 0.0, 41 0.0, 0.0, 1.0); 42} 43 44void Display(void) { 45 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); 46 47 48 49 //立方体 50 glPushMatrix(); 51 glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); 52 glTranslated(0.0, 100.0 , 0.0); 53 glutSolidCube(10.0); 54 glPopMatrix(); 55 56 57 58 glBegin(GL_QUADS); 59 60 glEnd(); 61 glPopMatrix(); 62 63 Ground(); 64 65 glutSwapBuffers(); 66} 67 68 69void Keyboard(unsigned char key, int x, int y) { 70 switch (key) 71 { 72 case 'w': 73 w = w + 10; 74 75 break; 76 case 'q': 77 exit(0); 78 break; 79 80 default: 81 break; 82 } 83} 84 85 86 87void Ground(void) { 88 double ground_max_x = 600.0 ; 89 double ground_max_y = 600.0 ; 90 glColor3d(0.8, 0.8, 0.8); 91 glBegin(GL_LINES); 92 for (double ly = -ground_max_y; ly <= ground_max_y; ly += 10.0) { 93 glVertex3d(-ground_max_x, ly, 0); 94 glVertex3d(ground_max_x, ly, 0); 95 } 96 for (double lx = -ground_max_x; lx <= ground_max_x; lx += 10.0) { 97 glVertex3d(lx, ground_max_y, 0); 98 glVertex3d(lx, -ground_max_y, 0); 99 } 100 glEnd(); 101}

24行目 glutKeyboardFunc(Keyboard);
で「アクセス違反」が起きているようです。
C++は現在学習中であまり理解しているとは言えませんが、どうかご教授ください。

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回答1

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ベストアンサー

全然違うかもしれませんが,以下の2行の順序を逆にしたら改善したりしませんか?

glutKeyboardFunc(Keyboard);
glutCreateWindow(WindowTitle);

投稿2021/07/05 09:06

fana

総合スコア11996

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noooooooob

2021/07/05 09:11

ありがとうございます!!! すごい初歩的なミスでした。。。 気を付けます。。。
fana

2021/07/05 09:25

あ,これで正解でしたか. (ウィンドウが無い状態だと,「callbackを "current window" に対して設定しろ,と……ん?ウィンドウ?」ってとこで問題が起きるかな,と予想した.)
noooooooob

2021/07/05 09:33 編集

windowは出るようになり、エラーも特に出なかったのですが、肝心のキーボード入力が反映されていませんでした。 別途で再度質問をさせていただきましたので、もしよろしければ一緒に考えてくだいませんか?
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