質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

2回答

2975閲覧

【Not Found】と出るWordpress管理画面へ入る方法を教えてください

apaapa

総合スコア16

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/12 10:06

編集2016/05/12 21:06

【Not Found】と出るWordpress管理画面へ入る方法を教えてください

ムームーで取得した独自ドメインをヘテムルにてPHPで構築したサイトを運営しています。

新たにXサーバーでWordpressにて構築したサイトを作り、独自ドメインのDNSを変更して途切れずにサイトリニューアールを行いたいと思います。

Xサーバーへ独自ドメインでインストールしたのですが、Not FoundとなりWordpress管理画面へ入れません。
事前にXサーバーでWordpressのサイトが問題無い事を確認してから移行を行いたいのですがどうすればいいのでしょうか?
その他シームレスにサイト移行を行ういい方法がありましたらご教授下さい。

※利用PCのOSはwindowsです。

※情報不足分を追記致します。

インストールは通常通り完了しております。
(自動インストール機能をつかって行いました)
自動インストールを行った後、管理画面の発行ページが出ましたがそれにアクセスしてもNot Foundとなって接続できません。

ここでの問題は旧サイトで独自ドメインを旧サイトで運営中なので、そのドメインを使った名前解決が行われずNot Foundと出ると思われます。
今回は既存の同一独自ドメインを使ったサイトを運営しつつ、事前にXサーバーにて同一ドメインのWordPressのサイトを構築、ネームサーバーの変更によりサイトの表示を変更し、途切れの無い移行を目指しております。
尚、FTPなどでは通常通りのアクセスが可能となっております。

既サイトとは運営したまま、WordPressの管理画面等に入って構築、確認を行いたいのですができますでしょうか?
質問内容が伝わりづらく申し訳ありません。シームレスな移行のため、上記のアクセス方法をご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/05/12 15:30 編集

「Xサーバーへ独自ドメインでインストール」とありますが、どういう手順でインストールを実行されたのでしょうか。インストールは通常管理画面に入ることがゴールとして設定されているため、インストールの完了=管理画面へのログインだと思うのですが、そのあたりを詳しく追記いただけませんか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

旧サーバーに接続できなくなりますが、構築中だけこのようにするのが簡単かもしれません。

お使いのWindows パソコンで、新サーバーを構築する間の暫定的に hosts ファイルを編集して、使用するドメインで新サーバーのIPアドレスを参照するように設定する。

hosts ファイルを書き換えた状態で、ブラウザでドメインを指定して接続すると新しいサーバーに接続できないでしょうか?

もし、古いサーバーに接続する必要が出たら、hosts ファイルの新サーバーのIPアドレスの行を消すことで、アクセスできます。

投稿2016/05/12 22:27

CHERRY

総合スコア25171

apaapa

2016/05/12 22:33

ご回答有難う御座います。 尚、この場合サイトURLを変更して外部からサイトの確認を行ってもらう事は可能でしょうか? ご回答有難う御座います。 無事管理画面に接続できました。 尚、この場合外部(hoostsを行わない)からサイトの中を確認してもらいたいのですが、サイトURLを一時的に別ドメインにすればアクセスしてもらう事は可能なのでしょうか? それにより弊害等起こる事はありますでしょうか? ※WordpressURLは独自ドメインのまま サイトURLを変更して中身を確認してもらいたいと思っています。
apaapa

2016/05/12 23:13

hostsにて外部からも別ドメインにて接続が確認できました。 ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
guest

0

表示できないのが管理画面のみ(通常のブログは表示できる)ならば、リライト設定の漏れ。
WordPressのページすら表示できないのであれば、Apacheのドキュメントルートが違ってる。

と、、、それ以外にもまだまだ他のパターンで表示できないケースは考えられます。
kei344さんのご指摘のとおり細かな設定情報を全ていただかないと判断できません。すいません。

投稿2016/05/12 16:55

kurosawa

総合スコア780

apaapa

2016/05/12 21:09

情報不足の件を追記致しました。 インストールはWordpressの自動インストール機能を使って行っており、問題はありません。 FTPも問題なく接続が可能となっております。 DNSの問題で既存サイトを運営している状況なので、管理画面(今回のXサーバー)へドメインの名前解決が行われず(既存サイトへ移動する)接続できない問題です。 今回既存サイトを運営したまま、Wordpressの構築、確認を事前に行いたく管理画面へのアクセス方法を質問しました。 質問がわかりづらく申し訳ありません。 どうか、ご教授ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する