質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

3244閲覧

python言語のVSCodeでのstreamlitを用いたタイトル表示ができない(超初心者)

matsumotto

総合スコア0

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/04 07:04

前提・実現したいこと

pythonをvscodeでコーディングしています。
streamlitを用いて「タイトルを表示させる」、
「表を表示させること」を行いたいです。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

問題点1、streamlit,numpy,pandasがimportできていないようでした。

問題点2、streamlitのtitle表示でtitle内に日本語(漢字)を入れるとエラーが発生しました。

(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Import "streamlit" could not be resolved Import "numpy" could not be resolved Import "pandas" could not be resolved from source

問題点1
import streamlit as st
import numpy as np
import pandas as pd
st.title("streamlit 超入門")

問題点2
UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 9: ordinal not in range(128)

python

試したこと

問題点1に対して:VScodeの再インストール、Anacondaの再インストール、インストールしたフォルダの階層を合わせる。

問題点2に対して:漢字表記がない場合は問題なく表示できました。漢字表記を
ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

streamlitはバージョン20.3.4でインストールできているようでした。terminalで確認しました。
VScodeは7月に入ってからインストールしています。

ど素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 9: ordinal not in range(128)

というエラーが出ているということは、Python2.7系を使っている可能性が高いですね。

Python2.7系はサポートが完了していて、ライブラリも使えなくなっているものが増えてきています。

python

1$ python -V 2 3とか 4 5>>> import sys 6>>> print(sys.version)

で、バージョンを確認してみてください。

Python2.7系であれば、まずpython3系をインストールするところから始めることをお勧めします。

投稿2021/07/04 07:54

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsumotto

2021/07/04 08:14

回答ありがとうございます。確認しましたらver2.7.18でした。 ver3を入れて試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する