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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

回転させる方法

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回転の仕方について質問させていただきます。

rotateメソッドを使って原点対象に回転させることは出来たのですが、x軸対象やy軸対象に回転させるにはどうすればいいのでしょうか?

原点対象(90°回転)
イメージ説明
これは出来ました。

x軸対象(90°回転)
イメージ説明

y軸対象(90°回転)
イメージ説明

このx軸y軸に回転する方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

追記
原点対象のプログラムを載せておきます

コード
public class MainActivity extends Activity implements Runnable{

    Handler handler = new Handler();
    Thread thread;

    CanvasView canvasview;
    Cherry cherry;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);

        canvasview = new CanvasView(this);
        setContentView(canvasview);

        cherry = new Cherry();
        canvasview.getCherry(cherry);
        cherry.start();

        thread = new Thread(this);
        thread.start();
    }

    public void run(){
        handler.post(new Runnable() {
            @Override
            public void run(){
                canvasview.invalidate();
                handler.postDelayed(this, 1);
            }
        });
    }
}
コード
public class CanvasView extends View{

    Cherry cherry;

    public CanvasView(Context context) {
        super(context);
    }

    public void getCherry(Cherry cherry){
        this.cherry = cherry;
    }

    @Override
    public void onDraw(Canvas canvas){
        canvas.translate(1000, 200);

        canvas.rotate(cherry.angle);

        canvas.drawRect(-50, -100, 50, 100, cherry.paint);
    }
コード
public class Cherry extends Thread{

    Paint paint = new Paint();
    Path path = new Path();
    int angle = 0;

    public void run(){
        paint.setColor(Color.MAGENTA);
        paint.setStyle(Paint.Style.FILL);

        for(int i = 0; i < 360; i++){
            try{
                Thread.sleep(5);
            }
            catch(InterruptedException e){
            }
            angle = angle + 1;
        }
    }
}
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    2016/05/12 17:57

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  • abs123

    2016/05/12 17:58

    どのクラスのrotateメソッドでしょうか?

    キャンセル

  • kisaragizinzin7

    2016/05/13 11:56

    yanoさん、abs123さん 質問に原点対象の回転のプログラムを付け加えておきました。 四角形もrotateメソッドもcanvasクラス?のもです。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

Canvasのrotateでは原点から回転させることしか出来ないので、
描画する座標自体を変化させるぐらいしかないと思います。

3次元図形変換の行列表現使って各点の座標計算して、
drawLineで1本1本描くって感じですかね。

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  • 2016/05/13 17:02

    回答ありがとうございます!
    x軸対象に回転させるようなメソッドとかがないので、自分で座標計算して時間経過で再描画していくという方法しかないということですよね?

    キャンセル

0

Rectの4点を時間経過で変化させて表現する方法が簡単そうですね。

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  • 2016/05/13 17:02

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそれしかないですかね!

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