質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

1153閲覧

【Google Apps Script】進捗状況が変わった日付を複数セルに記述したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/30 09:09

前提・実現したいこと

進捗状況が変わった際のタイムスタンプをGoogle Apps Scriptで実行できるようにしたいです。
セルA2はデータ規則入力で選択するように設定しています。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

その行に更新があった場合、指定のセルに更新日時を記入するところまではできたのですが、 特定のセルの内容が指定した内容に変わったこと、 また、複数のセルにタイムスタンプを実行するのを1つのScriptで設定することに手こずっています。

該当のソースコード

function insertLastUpdated() { var ss = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); var currentRow = ss.getActiveCell().getRow(); var currentCell = ss.getActiveCell().getValue(); var updateRange = ss.getRange('B' + currentRow) //更新日をいれる列をstringで指定。この場合はAT列 Logger.log(updateRange); //更新日の記入 if(currentRow>1){ if(currentCell) { updateRange.setValue(new Date()); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

GASの質問ですが、営業の案件管理のように見えるので、1つアイディアを提供します

今回の式だけでできます

イメージ説明

列の見出しを、そのまま引用します。

1.sum() --> 行の中から最大の値を求める。「一番新しい日時はいつか?」
2.Match() --> 最大の値にマッチする位置を求める。「左から何番目か?」
3. Index() --> リストから n番目の 値を取る。「n列の項目名は??」

=index(B1:E1,0,match(max(B2:E2),B2:E2,0))

入力ルールとして担当者さんに該当列でショートカットキー CTR+ + :キーを押してもらいます。すると、本日の日時が入ります。

入力したデータをもとに進行状況を表示する方式のメリットは、”操作ミスによる誤りデータ”について、考慮しなくてよくなることです。

ユーザーがマウスを操作中に、ついうっかりして、指定したい進行状況と違うものを選んでしまったとき、

例)”決定”を選ぶべきところを、1つ前の段階である”見積り”を選んでしまった場合。

以下の状況を考慮して処理を決めていく必要があります。

・すでに書いてあるタイムスタンプに上書きされてしまうのでは?
・案件途中の発生しなかった状態に記録が残ってしまうのでは?
(アポはとった→ 見積りなしで失注になった)

また、案件管理であるあるなのが、「進行状態に新しい区分んを増やしたい」という事態です。
式で処理している場合、列を追加して、範囲を広くするだけなので、すぐに対応できます。

このような、過去の案件対応系のシステムを担当した経験から、今回のアイデアをご提供させていただきました。
参考になれば幸いです。

ちなみ、Google スプレッドのヘルプ : INDEX と MATCH を組み合わせて使用する方法が紹介されています。

https://support.google.com/docs/answer/3098242?hl=ja#null

投稿2021/06/30 10:02

編集2021/07/01 11:06
Yoshi88

総合スコア623

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/01 09:11

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、営業の案件管理になります。 教えて頂いたかたちでやったらできました! なのですが、これを実際に記入する営業は自分で日付を入れるのも面倒のようで、 (もちろん、ショートカットキーも使えないです・・・) そのため進捗状況が動いた日付を自動で記入できたらいいなと思ったのです。 すごく便利な関数なので個人的に使おうと思いました。 Googleスプレッドのヘルプページもありがとうございます。 今後の勉強のため拝見致します。
guest

0

ベストアンサー

「A列に並んでいる入力規則のデータを変えたとき、その行の、変更後の文字列と一致する列に、
変更日時を記録したい」ということだと理解しました。

(たとえばA2セルから「2(見積)」を選択したら、C列2行目のセルに、その時点の日時を記録する)(間違っていたらすみません。)

下記のコードでは、変更後の文字列に一致する列の列数を探し、
当該列に日時を記録するようにしています。

js

1function insertLastUpdated() { 2 var ss = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); 3 var currentRow = ss.getActiveCell().getRow(); 4 var currentColumn = ss.getActiveCell().getColumn(); 5 var currentCell = ss.getActiveCell().getValue(); 6 7 var select = ss.getRange("E:E") // ここに入力規則からの選択列を指定する。 8 9 // 1行目の文字列データを格納する。 10 var headerRange = ss.getRange("AU1:AY1") 11 var headerValues = headerRange.getValues()[0] 12 // リストを変えた後の進捗状況文字列と同じ文字列の列数(0始まり)を探す 13 var c = headerValues.indexOf(currentCell) 14 15 // 見つからなかった場合(-1)は何もしない。 16 if (c<0) return; 17 18 //更新日時をいれる列を指定(B列以降) 19 var updateRange = ss.getRange(currentRow, c + headerRange.getColumn()); 20 21 // 更新日時の記入 22 if(currentRow > 1 && currentColumn === select.getColumn()) { 23 if(currentCell) { 24 updateRange.setValue(new Date()); 25 } 26 } 27}

投稿2021/06/30 10:44

編集2021/07/01 09:30
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/01 09:05

ご説明ありがとうございます! おっしゃるとおりの解釈で問題ございません。 こちらのコードで新規作成スプレッドシートで試してみたら無事できました。 なのですが、実際に使用するシートでは進捗状況選択列がE列、1(アポ)~5(失注)がAU~AY列のため、 // 1行目の文字列データを配列として格納する。 var headers = ss.getRange("B1:F1").getValues()[0]; 上記を var headers = ss.getRange("AU1:AY1").getValues()[0]; に変更したのですが、上手く動きませんでした。 これは進捗状況選択列がA列からE列に移動したことで起きていると思ったのですが、 コードの検索をしても分からずお手数ですが教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/01 09:29

コードを修正しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/02 01:14

ありがとうございます! 成功しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する