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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityの2Dアクションで攻撃判定が反転してくれない

NBB

総合スコア2

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/06/29 15:43

前提・実現したいこと

アニメーションに合わせて、カプセルコライダーを動かして、攻撃判定としたい。
右向きで攻撃したら右方向に、左向きで攻撃したら左方向に攻撃判定が動くようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

右向きの際は思ったとおりに動くが、左向きになっても右側に攻撃判定が動いてしまう
アニメーションは反転しているが、攻撃判定としているカプセルコライダーの向きが変わらないため、
アニメーションと攻撃判定が真逆となってしまっている。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.9f1
スタジオしまづ様の以下の動画、4:55あたりの実装を参考に実装をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=ilDmy5zoLJU&t=385s

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回答1

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ベストアンサー

左右反転はどのようにしているでしょうかね?
もしSpriteRenderer.flipXを使っていらっしゃるのでしたら、リファレンスの注釈や「[Q&A] unity2Dで、スプライトに合わせてColliderを反転させたい - Qiita」のmatsuyoroさんの回答のようにTransform.localScaleを試してみてはいかがでしょうか。

下記のようなコードで両者の挙動を観察してみたところ、

lang

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(Animator))] 4public class TokoController : MonoBehaviour 5{ 6 private static readonly int Punch = Animator.StringToHash("Punch"); 7 8 [SerializeField] private FlipMode flipMode; 9 10 private Animator animator; 11 private new SpriteRenderer renderer; 12 13 private void Start() 14 { 15 this.animator = this.GetComponent<Animator>(); 16 this.renderer = this.GetComponent<SpriteRenderer>(); 17 } 18 19 private void Update() 20 { 21 var horizontalInput = Input.GetAxis("Horizontal"); 22 if (Mathf.Abs(horizontalInput) > 0.0f) 23 { 24 switch (this.flipMode) 25 { 26 default: 27 // flipXによって左右を反転する場合 28 this.renderer.flipX = horizontalInput < 0.0f; 29 break; 30 case FlipMode.Scale: 31 // localScaleによって左右を反転する場合 32 var scale = this.transform.localScale; 33 scale.x = Mathf.Sign(horizontalInput); 34 this.transform.localScale = scale; 35 break; 36 } 37 } 38 39 // スペースキーで攻撃モーションへ遷移 40 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 41 { 42 this.animator.SetTrigger(Punch); 43 } 44 } 45 46 private enum FlipMode 47 { 48 Flip, 49 Scale 50 } 51}

flipXではコライダーは反転せず...

図1

localScaleではコライダーが反転しました。

図2

投稿2021/06/29 20:59

Bongo

総合スコア10811

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NBB

2021/06/30 14:49

ご回答ありがとうございます! かなり丁寧でわかりやすく、すぐに解決が出来ました。 左右反転は「SpriteRenderer.flipX」を使用して実装していたので、 localScaleでの左右反転に変更したところ理想通りの動きとなりました。 大変助かりました。
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