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参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

メモリリーク

メモリリークは、プログラムファイルがメモリの解放に失敗した時に起こります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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スマートポインタを使っているのにも関わらずメモリリークの理解が正しいのか知りたい。

退会済みユーザー

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参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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投稿2021/06/29 05:49

提示コードですがstd::shared_ptr<>は最後の参照がなくなった時にメモリが解放させるという処理ですが。この場合while();文の中では変数の命が尽きないので実質メモリリークしており。while();文を抜けたときメモリが解放されるという理解で正しいのでしょうか?

参考サイト: https://qiita.com/hmito/items/db3b14917120b285112f

cpp

1#ifndef ___TEXTURE_HPP_ 2#define ___TEXTURE_HPP_ 3#include <iostream> 4#include "glm/glm.hpp" 5#include "glew/include/GL/glew.h" 6 7/*######################################################################### 8# テクスチャ構造体 9 10説明 11 テクスチャのデータ 12###########################################################################*/ 13namespace FrameWork 14{ 15 //テクスチャデータ構造体 16 typedef struct 17 { 18 glm::ivec2 size; //画像サイズ 19 std::shared_ptr<unsigned char*> fileData; //画像データ 20 int channel; //画像のチャンネル数 21 GLuint ID; //テクスチャID 22 GLuint textureUnitNumber; //テクスチャユニット番号 23 }TextureData; 24 25 std::shared_ptr<FrameWork::TextureData> LoadTexture(const char* fileName); //テクスチャーロード 26} 27#endif

cpp

1#include "Texture.hpp" 2 3#define STB_IMAGE_IMPLEMENTATION 4#include "stb/stb_image.h" 5 6// ##################################### 画像読み込み ##################################### 7std::shared_ptr<FrameWork::TextureData> FrameWork::LoadTexture(const char* fileName) 8{ 9 //std::shared_ptr<FrameWork::TextureData> data = std::make_shared<FrameWork::TextureData>(); 10 TextureData data;// = std::make_shared<FrameWork::TextureData>(); 11 data.fileData = NULL; 12 data.fileData = std::make_shared<unsigned char*>(stbi_load(fileName, &data.size.x, &data.size.y, &data.channel, 0)); //画像読み込み 13 assert(data.fileData && "画像ファイルがありません。"); 14 15 return std::make_shared<FrameWork::TextureData>(data); 16} 17

cpp

1 2 while (*window) 3 { 4 window->FrameUpdate(glm::vec4(0.0f, 0.0f, 255.0f, 255.0f)); //フレーム更新 5 6 std::shared_ptr<FrameWork::TextureData> textureData = FrameWork::LoadTexture("Assets/tile.png"); 7 8 9 window->SwapBuffers(); //ダブルバッファリング 10 window->Wait(); //フレームレート制御 11 } 12 13

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回答2

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ベストアンサー

std::make_shared<unsigned char*>(stbi_load(fileName, &data.size.x, &data.size.y, &data.channel, 0));

これはあなたの想定したようには動作しないでしょう。

c++

1data.fileData = std::shared_ptr<unsigned char>(stbi_load(fileName, &data.size.x, &data.size.y, &data.channel, 0), stbi_image_free);

にて動作するかもしれません。

投稿2021/06/29 07:07

asm

総合スコア15147

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/29 08:31

エラーになります。 エラーコードを見て data.fileData = std::shared_ptr<unsigned char*>(stbi_load(fileName, &data.size.x, &data.size.y, &data.channel, 0), stbi_image_free); としましたがエラーが出るのですが? 重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 エラー (アクティブ) E0289 コンストラクター "std::shared_ptr<_Ty>::shared_ptr [代入_Ty=unsigned char *]" のインスタンスが引数リストと一致しません FrameWork C:\Users\yw325\Desktop\ActionGame\FrameWork\FrameWork\Texture.cpp 13 と表示されるのでそもそも違うのではないでしょうか?
asm

2021/06/29 08:32

そうですね。型の方も修正が必要ですね
asm

2021/06/29 09:40

私の提示コードではdeleter指定していますが問題ありますか? (構造体に入れようとすると面倒くさいかもしれないが)
int32_t

2021/06/29 09:47

あ、コードの後ろの方をスクロールして見てませんでした。失礼しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/29 11:35 編集

以下のうに(unsigned char*)型にキャストすると例外エラーが出るのですがそもそも無理なのでしょうか? glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, textureID.back().size.x, textureID.back().size.y, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, (unsigned char*)*tex->fileData);
asm

2021/06/29 12:14

tex->fileData.get() です
guest

0

whileループ内に書かれている

std::shared_ptrFrameWork::TextureData textureData = ...

の寿命はループの末尾で尽きます.
(つまりこいつは毎度作られては破棄されてる)


メモリリークしているのだとすれば

std::shared_ptr<unsigned char*> fileData; //画像データ

これが怪しいように思うが.

投稿2021/06/29 06:08

fana

総合スコア11656

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